先週、前置胎盤で帝王切開にて出産され、子宮全摘の際、膀胱損傷のため修復術も受けられましたが、その後膀胱腟ろうになられた方。

 

 地元の病院では経腟式手術で膀胱瘻造設し1か月くらいの入院期間となる可能性を説明されていました。

 

0歳児の子育てが必要なこと、経腟分娩をされていないこと、腟断端と膀胱後壁の5㎜の瘻孔であることから、腹腔鏡下の修復術を行いました。

 

 腟断端と膀胱の瘻孔の確認は難しくなく、それぞれの瘻孔を切除し、それぞれを縫合しました。

再度瘻孔化しないために、S状結腸の脂肪を充填し終了しています。

 

 腹腔鏡下手術では2日間を過ぎると、かなり痛みが軽減されたのと、術後6日間で退院となり非常に喜ばれておられました。