腹圧性尿失禁でピラティスをはじめられた方、

2ヶ月間て「あまり改善しないんです」と。

まじめに結構しっかりやっているとおっしゃられていました。


はたして骨盤底筋が上手く使えているかどうか?


経会陰から尿道、膀胱、直腸の動き、尿道括約筋の動きを超音波で診断します。


検査前に、正常な方の骨盤底の動きを、見て覚えて頂き、次にリアルタイムでご本人の画面を共有して動きを観て頂きました。


 臀筋の動きは良好なのですが、骨盤底筋は全く動かず、腹圧がかかり骨盤底は押し下がる動きに!

 骨盤底筋を上手く使えない状態で、腹圧がかかると骨盤底に負荷がかかり症状の改善は望めません。

 骨盤底はアーチづくり!




ピラティスをはじめいろいろなトレーニングで骨盤底筋を鍛えることはとても良いことです^ ^

上手く使えている方は、是非継続していただきたいと思います。


 ただ「上手く動かせてるのかわからない」「ちょっと違うのかな?」って思う方は、一度チェックされると良いと思います。

 一定の確率で、「骨盤底筋の動きがわからない」「動かせない」方がいらっしゃいます。

 無理についていこうとせず、今は課外授業でレベルアップを計りましょう。


 間違った動きを続けるのは逆効果になりかねません。