何も症状もないのに!

泌尿器科受診を勧められて(泣)となる方多いと思います。


まず、女性のあるあるは、中間尿(出始めの尿は取らないで、排尿途中の尿を採取)を確実に狙って採取していただきたいと思います。


 特に月経前後では血液が陰部に残り、尿中に混入するためです。アルコールを含まないお手拭きなどで陰部を拭ってから中間尿を採取すると良い方もいらっしゃいます。


 次に「血尿」とは、

「尿に血が混じる」事です。わかりますよね^ ^


この「血液」がどこから来たのか?が重要です。


いつも顕微鏡的血尿が出ている方は、生理的血尿(その方にとっては正常)で問題ありません。


ただ、一回だけ、時々、あるいは肉眼的血尿で、その後治った!

 って言う方は、何が原因で血尿なのかはっきりさせましょう!


 無症候性血尿と言って、

「症状が無いのに血尿」の場合は要注意!


出血した部位は、

「血管が破綻した部位」🟰「脆い組織」です。


「血管が破綻しやすいもの」と言えば、まず腫瘍です。

特に悪性腫瘍は「成長が早く」、「無秩序な組織形成」であるため、組織が壊れやすい!


そのような疾患の除外だけはしておいた方が良いです。