腹腔鏡下膀胱全摘除術のハンズオンで沖縄県立中部病院に参りました。亀田総合病院の泌尿器科手術を気に入って頂いたご縁から、腹腔鏡手術のサポートをさせて頂くようになり、若手の教育をお願いするようになりました。

 本日は若手と手術を半分にし、ポイントを解説、難しい場面の切り替え方など、今後の課題もあげる事ができました。島袋部長、浦添総合病院の豊里部長の温かなサポートで手術はスムースに終了しました。手術の負担が少ない術式だと、患者さんの回復も早いですし、合併症がないので医療者もトラブル対応の心身のストレスがありません。

 沖縄県は泌尿器科医が少なく、泌尿器科医療は慢性的な人手不足です。少しでもお力になれたらと思っています。


本日は那覇から羽田便が満席(泣)

博多空港で乗り換え帰宅(笑)


搭乗ゲートの胡蝶蘭たちからお見送り^ ^