6歳の誕生日inハノイ | うろうろイクラ

うろうろイクラ

飲み食い好きの海外旅行ジャンキーイクラのうろうろ生活。2018年にAが産まれてからは子連れ旅に!

現在地は利尻島

雨の日以外は


わらびをとって、料理して、今年は干しワラビを大量生産。

冬に納豆汁に入れてもいいよねー

イベント1つ終わり、職場の人も復帰し、天気も悪くお客さんの数も落ち着いている今、週末までやっとゆっくり出来るーーって思ったのも束の間。

忙しさを理由に放置していた家の汚さがエグい

洗濯槽が臭い、お風呂のあちこちのカビ、ホコリのたまったテレビ周り。
昨日今日と掃除ばっかしてる。
本当は布団も干したいけれど、天気がビミョー

そして、よく鏡を見ていなくて気づいていなかったイクラオバサンの白髪が気を失いそうなほど出ていることに気づいて
さっきお風呂掃除ついでに白髪染めした。

結局ずっと忙しくしています。

Aが今月からプール教室に通い始めたのだけれど(月2ほどのゆるいやつ。てか、ノーチョイス、これしかない)次回から上のクラスに上がることになったそうなんだが、次回が来月。笑
教わったこと忘れて1からになりそうだよね

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2月13日はAの誕生日

誕生日、何食べたい?

ステーキ

じゃあ夜に食べに行こうか

いや、今食べたい

朝からステーキの巻



旧市街からちょっと上がったところ。
テト期間にもかかわらず朝からオープン


6歳おめでとーー

しっかり1人前食べます。



ステーキ肉とパテ(ハンバーグよりもひき肉がきめ細かいかんじのベトナム味。苦手な人もいそう)ポテトに卵

これにさっぱりきゅうりの付け合せとベトナムらしくパンがつき
10万ドンくらいだったような。
600円くらい



フォークとナイフ、だいぶ使えるようになりました。

もちろん一人前ぺろり



誕生日プレゼントにと、いつもはなるべく見せないようにしている旧市街のおもちゃ売り場通り。

じっくり吟味

そして選んだベイブレードのセット(のようなもの。当然パチモン)
値切って10万ドン!!600円


さて、夜は何を食べたいの?

フォーボーチン


いつものお店はテト休暇
そのへんの屋台でフォーボーチン


まあまあ美味しい!!

Aも満足

ちなみにハノイ最後の食事もここのフォーボーチンになりました。

Aはベトナム料理で1番気に入ったのはフォーボーチンだそう。(保育所で好きな食べ物を聞かれてフォーボーチンと答え、周りポッカーンだったそう。)


翌日チェックアウトなので、パッキングしながらケーキ屋さんで自分で選んだケーキを食べーの

誕生日最高♡