ベトナム美容室 | うろうろイクラ

うろうろイクラ

飲み食い好きの海外旅行ジャンキーイクラのうろうろ生活。2018年にAが産まれてからは子連れ旅に!

現在地は利尻島


この間保育所の面談で言われたこと

A、お勉強はどうだろうね。。
紙一重ってかんじって言われた笑
たまにええーーってことを言ってくるそうだ。
良い面でも悪い面でも。
ええーーなんでこの子こんな難しいこと知ってるの??
ええーーなんでこの子こんなこともわかんないのーー?
ってことなんだと思う。笑

これはー親のせいもあると思う。
国名、人より詳しいのも、海外ジャンキーのあたしのせいだし。
土偶とかああいうの好きなのもきっとあたしの血だし(昔発掘する人になりたかった)

最近借りてきた絵本もアメリカの奴隷の子どもの話だったり、ローザ・パークスのお話の絵本だったり。 


夜寝る前に読むような絵本か!
ぶっちゃけ、あたしが読みたかっただけ。


一応もう差別はないことになってるけどまだ残っているし。
しかも聞いて驚くな、我々黄色人種は差別される側の人間なんだと。
それだけじゃなくて、世の中には色々差別があって、日本にもあるんよ。
まあ、学校でもそのうち習うと思うけれど、もう少し大きくなったらまた読んでみようね、この絵本

Aは奴隷制や、黒人差別にかなりショックを受けていた。涙目だよもう。


そして、ローザの住んでいたアラバマ州ってどこだーーと、クリスマスにサンタにもらった地球儀をAは出してくる 


あまり詳しく地球儀に書いていないと、あたしの友人が地図好きAにとクリスマスプレゼントに送ってくれたMAPS 


限られた国しかないけれど面白いのでオススメ


おおーーローザいた!!
この辺なんだ、海に近いから絵本の中に魚料理の付け合せにチーズマカロニをーとか魚の話が出てきたんだね

こういう知識あんのにひらがな書けるか怪しかったり、簡単な計算も怪しい笑

さて、ひらがな練習してみる?とかなると、途端に眠気が襲ってくるという困った体質

大丈夫かっ1年生

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今回ベトナムでは3回美容室に行きました。
ハノイ2回とカントーで1回

1回がカット&シャンプーで、2回が白髪染め



ハノイのお宿のおばちゃんに連れてってもらった美容室、カット&シャンプーで30万ドン二千円弱。

昔ハノイで、毛先1センチ切ってと言ったのに、前髪1センチにされたので(全部じゃなく一部だけど伸びるまで結構大変だった笑)

ベトナムで髪切るの怖いんだけどさ。
もうそんなの10年以上前の話で、時代が変わったわけよ。

あたしにはGoogle先生という強い味方もいるし

今回は髪の長さをあまり変えずに量をとにかく減らしてもらったよ。
ほんっと髪の毛多すぎて大変なんよあたし。

ここのベトナムシャンプー気持ち良かったなあ
てか、これに慣れると日本のシャンプー物足りなくなっちゃう。


カントーの宿の近くの美容室で白髪染め
30万ドン二千円弱


髪を乾かしてもらってる時に数本染め残し発見

2週間くらいで落ちてきたので


リタッチにハノイの適当な店へ

ここもたしか30万ドン
ここの方がキレイに染まってたな

ここのシャンプー、顔にもバッシャー水かけられて、洗顔フォーム(きっとそうだと信じたい笑 まさかシャンプーじゃないよね)で顔をマッサージ&洗顔してくれた。
化粧しててもするのかな、これ(あたしすっぴんでした)

前ホーチミンでは、シャンプーしつつ肩揉みまでしてくれて、すっごく気持ち良かったのだけれど、着てたTシャツずったずたになった笑

面白いし、かなり気持ちよくって安いので(どこも10万ドン600円もだせばやってくれたと思う)オススメ。

大体どこも髪の毛乾かしてセットしてくれるんだけど、最近はヘアアイロンでストレートにされることが多い気がする。
昔はサイド貝殻みたいに巻かれる昔の聖子ちゃんみたいにされることが多かった笑