カントーの夕涼みからの夜ゴハン | うろうろイクラ

うろうろイクラ

飲み食い好きの海外旅行ジャンキーイクラのうろうろ生活。2018年にAが産まれてからは子連れ旅に!

現在地は利尻島

雪溶けてきたなーと思うとドカ雪。
その繰り返し

東京でも降ったってね
我々行った先月半ばはピッカピカに晴れてて桜も咲き始める陽気だったのにね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

さてさて、もはや懐かしさも覚えるカントー

何度も書いている通り、昼間は暑すぎて外を歩けませんーー
人通りもなく、町はひっそりとしています。
みんな移動はバイクや車ってかんじ

夕方になるとぐっと過ごしやすくなってくる


公園にワラワラ人が集まり始め
バドミントン、バレーボールなどを楽しむローカル


公園内には自動販売機まで



昼間にはなかったお店が夕方になるとどんどん出てくる。

川の近くで出てくるナイトマーケット



川沿いにはホーおじさん



カントーはフーティウが名物らしいとネットで見て食べに行った、人気店っぽい混んでる店で

あ、フーティウって、ベトナムの米の麺でフォーとは違うんだわ。フォーよりもコシがあるかんじかな。

美味しかったけれど、味付けが甘いなあ。

というか、カントーのゴハンどこも味付け甘め



着いて早々食べたゴハンのおかずも甘かったもんなあ、特に写真のエビ


ナイトマーケットで1番人気の鶏おこわ屋さん

いくつもおこわ屋さんが並んでいるのにこの店ばっか激混み。
超気になるーー

店員さんのさばき方が上手で、バイクに乗ったまんまグイグイくるローカルの脇で、順番抜かされながら佇んでいる外国人にも、気をかけてくれて買うことが出来たよ。



うん、甘い

このおこわを食べて確信。
こういう甘い味付けが人気なのなら、カントー飯はあんまりあたしにゃ合わなそう。


毎日買っていたのはAが気に入った点心屋さん
クリームまんと、海老蒸し餃子、焼売ばっかり食べてた。

最後の日はAの大好物肉まんの皮をオマケしてくれた


大人のお気に入りは、ライスペーパーに具をのせて炭火で焼いたやつ

これさ、軽くていいつまみなんだよね

家でも作ろうと思っているところ


おまけ



沢山の人で賑わっていたサイゴンベーカリーでパンを買ったのだけれど

保温器の中でグジュグジュトロトロいってたのよコレ
チーズ爆弾だっ

ワクワクで食べたらビックリ
チーズでなくクリーム
しかもゲロ甘
がー失敗