子連れベトナム旅行の感想 | うろうろイクラ

うろうろイクラ

飲み食い好きの海外旅行ジャンキーイクラのうろうろ生活。2018年にAが産まれてからは子連れ旅に!

現在地は利尻島


今時期にしては暖かく、雪解けも進んでいて大きな道には雪なし。


でも、寒いよ!!


今日は成田から送った荷物を受け取る日

アメ横から送った荷物も届くよ!


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


これからどんどんベトナム旅行の思い出を書くつもりなのだけれど、初めに久々にベトナムに行って感じたこと、子連れ旅で思ったことを書こうと思います。


まず、8年ぶりくらい?の大好きなハノイ。




ハノイが好きな大きな理由がビアホイ屋さんとハノイのゴハン、あのガチャガチャの旧市街

まず、ビアホイ屋さんは子連れでも行きやすいなと思う。
行きつけのビアホイ屋さんはAをかわいがってくれるし、猫もいるし、つまみも、チャーハンやミーサオ(焼きそば)フライドポテトもあるし。

周りがかなりガヤガヤしているので、少々うるさくしても日本のように気にならない。



でも、旧市街を子連れで歩くのはかなりしんどい。


信号はあってないようなもの、歩道だろうがバイクが突っ込んでくるし、そもそも歩道にバイクが止まっていたり、屋台があったりして車道を歩かなくてはならないことが多く、道も汚かったりするので、足元注意


旧市街そばのホアンキエム湖畔を散歩ならいける!!



旧市街、味があって好きなんだけど。
空気がとにかく悪くて、マスクしてたわ


そして二度とテト(旧正月)にベトナムには行きません。
特にハノイ

ビアホイもないし、大好きなお店も軒並みお休みなんだもん。



マッチのデザインは昔から変わってない。

ベトナムの変わったこと

トイレがキレイになった
昔は、トイレと案内されたらステンレス?の板のみとか、風呂場?の隅でしろとか、便座がないことも多々あったけれど
便座ある!!昔より流れもいい!!

シャワーのお湯が昔より長く出るようになった?
昔は二人連続でシャワーなんて絶対に浴びれなかったもの

男の子がオシャレになった
昔は若い子もみーんな七三分けとかでオジサンみたいな格好だったのにな、髪の毛染めたり、韓国人みたいなファッションだったり(だからこの言い方。笑 オバサンには最近の若い子日本人も含めてみーんな韓国人みたいって思っちゃう。流行ってるんでしょ?あれ?)



こちらニンビンの町中

地方都市に行くとだいぶ散歩しやすくなり


これくらいの田舎ならゆるゆる歩いていられる


タムコックはかなり散歩しがいのある町
天気さえ良ければとっても楽しい


AもベトナムTシャツ着て混ざっても良かったかも笑

子連れでいると、お店の人もすぐに顔を覚えてくれて、大人だけの旅行よりも断然ローカルと関わる機会が多くて昔とは違った旅行になった。



今回はベトナムらしい風景を堪能出来た


バイクで田舎道をバイクで大爆走したり



2泊3日の寝台列車旅も、ガッタガタ揺れてしんどかったけど


Aはどこでもどんな状況でも爆睡だし

Aと良かった宿をあげていたのだけれど、寝台列車がランクインしてたから笑
面白かったんだってさ、良い経験したね。

あたしは次乗るならフエ→ダナンとか近距離でいいかな。



南は本当に暑くて、昼間は全然散歩が出来なくなって、長時間移動後に暑さとクーラーで完全にやられたあたし。

そんな中でもAはめちゃくちゃ元気一杯
旅行中、最初から最後まで一度も熱を出さず、毎日快便絶好調。
いつも旅行中1度は熱を出していたのにな。
体が強くなったんだね!

結構寝不足の中移動が続いたり、気候もぐるぐる変わったり、大変だったと思うのだけれど。。

よく食べよく眠りよく遊び
お陰様で帰国後周囲から浮くくらい真っ黒


旧正月前は各々会社の前やらで忘年会らしきパーティーが続々と

決まってカラオケ大会
すんげーうるさい
でも眠れないのはあたしだけ。

Aがどこでも眠れるのはホタテの血だと思う。


ベトナム、昔よりも旅行がしやすくなったと思う。

タクシーも信じられないようなボリ方しないし。これはGrabのお陰だよね。
真面目にやらないと仕事なくなるもんな。

Grabは本当に便利
一言も話さなくても目的地まで連れてってくれるしさ。

今回初めてSIMカードを使っていつでもネットが出来る環境だったので出先で呼べるのも便利だったなあ。
ベトナムはSIMとても安いのでオススメ。


旅行って、現地の言葉が出来なくても、英語話せなくても全然出来るじゃない。

旅行ってさ、行きたい場所を言えて、食べたい、眠りたいをジェスチャーでも伝えられればどうにかなるじゃん。

てか、今までそうやって世界中うろうろしてきたのだけれど

バスターミナルで行きたい町の名を連呼
匂いで食べ物屋見つけて食べて、ホテルっぽい所で眠りたいのジェスチャー


ベトナム語マジで難しい
地名が全く伝わらず苦労したわ

そんな時は今はスマホで地図見せて切り抜け

あとはスマホのGoogle翻訳ね。


これからどんどん精度も良くなるのだろう
Aが大人になる頃は、翻訳こんにゃくくらいのレベルになってそう。

となると、これからは語学能力よりも、コミュニケーション能力の高さだったり、交渉力だったり、この人と仲良くなりたい、この人の手伝いをしてあげたいと思わせる力
それが重要になってくるんじゃないかな。
Aはそういうところを磨いた方がいいのかも

ベトナム旅行中これはよく思っていたこと。


さて、次回からはベトナム記事
タムコック辺りからかな?書いていきます