ホーチミン廟へ子連れで | うろうろイクラ

うろうろイクラ

飲み食い好きの海外旅行ジャンキーイクラのうろうろ生活。2018年にAが産まれてからは子連れ旅に!

現在地はカントー

今日はカントーにはいるのだけれど、宿をお引越し。

もう間もなく友人家族とフーコックで落ち合うのだけれど(友人家族は今ホイアン)当初は列車でサイゴン到着後、サイゴンから飛行機でフーコックに行こうと思っていたのだ。

サイゴン以南は行ったことがないし気にはなるけれど、バス移動&フェリーとかちょっとめんどいよね。


この大韓航空のマイルをボンヴォイのポイントにかえれるらしいと気づき、換えて、ベトナムのどっかのマリオットとかに泊まろうって探してたら

なんとカントーのシェラトンでポイント使えるっつーから。

じゃあ、カントー行く?
フェリーでフーコック行っちゃう?

ということになったのよ。

実はカントーに来た大きな理由がこのホテルに泊まるためだったりして。


てか、なんでホタテが大韓航空のマイルを持ってるかというと、初めて仕事でアメリカに行った便がKE便でその後他のスカイチームの飛行機に乗っても大韓航空でマイルつけてたんだけど、結構アメリカ行ってるくせに全然ステータス上がらんから、ノースウエスト航空のマイル(今はデルタになっちゃった)に途中で切り替えたんだよね。切り替えたらあっという間にステータスプラチナになってたわ。

約10年前うろうろしていた時もこのマイルどうにか使えないかとわざわざ済州島に行って提携ホテルに泊まろうと考えたけれど頓挫。
やーっと使えてスッキリ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

あたしもホタテも複数回見ているし。
正直5才児連れて行くにはどうなんだと、当初は全く行くつもりがなかったホーチミン廟。


だって知らないオジサンの遺体を見ても。。
歴史も何も知らない子供だしさ。

そんなあるビアホイ屋で酔っ払ってた時、ホタテがビアホイ屋の向かいのお茶屋でタバコを1本買いしていて、1,000ドンだの2,000ドン、5,000ドン小額紙幣が飛び交っていたのだ。

Aがお金に描かれているオジサンが全部同じなことに気づく。

このオジサンはだあれ?

ホーオジサン。
ホーチミンっていうオジサンでベトナム建国の父

建国ってなあにー

国作ったってこと

へえーすっごいオジサンだねえ
昔の人なの?

うん、もう死んじゃってるけど、会えるよ

え?どういうこと?
死んだら終わりっていつも言ってるじゃん
(あたしの口癖で死んだら終わりなんだからやりたいことはさっさとすべし。だのよく言ってる)

どういうことなんだろうね、お母さんもよくわからないけれど、色々頑張るとそうやって残しておけるみたいよ。
お母さん見たことあるけれど、ねんねしてるみたいなんだよ

ええー!!会いたい会いたい!!ホーオジサン


ということで、急遽ホーオジサンに会いに行くことが決まり



旧市街から歩いて行くことに

あれ?着いたかな?と思っても広大な敷地なので入口が遠い!!


小学生の団体が大量にバスで乗り付け入場
ほんっとすごい数の子供達


その後ぐるぐるぐるぐる歩かされ、びしっと二列に並ばされ

いざ、ホーオジサンの元へ

小学生の子らは内側、我々観光客は外側に並ばされ(たまたま?ではないと思う)

ぐるっとホーオジサンがねんねしている所を見て外へ



A、どうだった?


なんかすっごくドキドキした。
ホーオジサンは本当に死んでいるの?
ねんねしているだけじゃないの?

すごいよねービックリだよね!!

で、出口を探すもよくわからず。
ホーオジサンの家見学


愛車の前で記念撮影


ここの池の魚を見たいとあの柵に触れたら


手、真っ黄色

行かれる方はお気をつけて