青森での日々 | うろうろイクラ

うろうろイクラ

飲み食い好きの海外旅行ジャンキーイクラのうろうろ生活。2018年にAが産まれてからは子連れ旅に!

現在地は利尻島


朝、保育所の連絡網。

今日は休所です。

えーなんで?



玄関開け風除室を開けたらこんなん
1m近く夜だけで積もったみたい。
昨日きれいに雪片付けたのにコレ。
あの右の山になってるのは車ね、かろうじて上げたワイパーのさきっちょが見えてるのがわかりますかー
7時過ぎから9時半過ぎまで雪片付けてたわ。
ダンプの応援来てくれて助かった!!

除雪が追いつかず車を出すなと町内放送。(埋まって救援していたらますます除雪が遅れる為)
ゴミ収集も今日はお休みになっちゃいましたよ
昨日届くはずの生協の宅配も多分今日も届かないだろう。

もうほんっとイヤになる。
コロナなければ冬は海外に避寒しに行ってたのに。。あーせめてもっと早く島出れば良かったな。我々は年末年始は島にいます。。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

青森にいた時は家にいるか、来年の仕事の為の買い出しやら、あと、目的のお墓参りね。

滞在最初の方に雪が降って雪かきしてたけど


嫁イクラ、こんな雪ならやらなくていーじゃんって思ってたわ。車も出れるしいいじゃん。翌日気温がぐっと上がるみたいだったし。全部溶けるじゃん。。ってお義父さん張り切ってるし黙っていたけれど。
雪かきってさ、ご近所さんやってくれない人も困るけど、やりすぎな人もちょっとちょっとじゃない?プレッシャーと言うかさぁ、こっちもやらなきゃダメなの?みたいな。笑


ジイジの一声で、クリスマス、正月、誕生日とイベントをこなす。
お義母さんはお料理が得意なので、毎日毎日どんどん作ってくれて、ずーっとご馳走食べ続けている状態。

島に帰ってきて体重計に乗ったら3.5キロ増
夏に痩せた分一気に太った。。



雪国あるある
冬の家が暑い。
(ウチはそうでもないよ。暖房費ケチってるんで)

もうね、お腹空かないから外を散歩


どんぐり拾いに精を出すA


散歩ついでのA、初めてのスクラッチ。
我々昔からデート中に宝くじ売り場を見るとスクラッチをします。


病院裏から東にぐーっと遊歩道があるのでそこを歩く歩く




古びたシュールな動物

近所に白鳥が毎日遊びに来てると言うので見に行く。


えーー
もっと近くにいたのにどんどん遠くへ!!
奥の白い点々が白鳥笑

寒いので家にすぐ帰ったわ。
いやー体が家の暑さに慣れて寒さに弱くなってるなとこの時感じたね。
利尻島帰ったらやばいなって笑


縄文土偶大好きAに、三内丸山遺跡に連れて行こうと盛り上がっていたのに、滞在中燻蒸作業で休館!!

がーーーーーん

来年行こうね。。
来年もまだ好きでいてくれていればね。。