おみやげのお話 タイ編 | うろうろイクラ

うろうろイクラ

飲み食い好きの海外旅行ジャンキーイクラのうろうろ生活。2018年にAが産まれてからは子連れ旅に!

現在地は利尻島







天気の良い日は海苔とり。

ちなみに海苔、ふのりなどの採取には許可が必要で2200円を漁協に支払います。島民しかだめっぽい。




紙すきの要領で板海苔を作る




あたしは取るのはいいけど、洗ったりなどの後処理は嫌いだなー

******************************

さて、タイ土産。
えらいいっぱいあります。





まず、左側は全部タイ米。
日本で通販で買うとびっくりするくらい高いんだもん。
タイでの値段を知ってると買うのドキドキするわ。

無性に食べたくなるんだよねえー

あと無性に食べたくなる米はインドとかのバスマティライスね。


インスタントラーメン系はセールをしてた日清。
インドネシアの宝インドミーのミーゴレン。(日本で買うより安いから購入)

その下はソヤミート。
タイは結構ベジの食材の種類が多く、安価だと思う。

その右隣のボトルはナンプラーにライムジュース。
上の鶏さんマークのボトルは、あたしが一番好きなスイートチリソース。

この3つと水を混ぜると、ベトナムのつけダレヌックチャムの簡易版が出来ます。


鶏さんボトルの隣は乾燥レモングラス
赤い袋はホールの乾燥チリ

隣はクラッシュチリ

黄色い袋はターメリック

右端の葉は乾燥こぶみかんの葉

黒い袋はメーホンソンから北へ行った中国人の村のウーロン茶。

その隣の瓶はホワイトペッパー

その下はカピというエビペースト
シャン族カレーの材料

その隣の瓶2つはおばちゃん印のチリペーストなどっす。
これうまいんだわ。
タイのラオガンマ先生みたいなかんじなのかね?


まだタイから買ってきてるなあ
分けて書こう。