水平エンジンが好きなんです。
カブもいい、パルホリデー(ロードパル)もいい。
外車ならアエルマッキ、リント、モトグッチ、モトビ。
ドカのツインも水平シリンダーがあるのがいい。

ずっとエッグエンジンに憧れてました。
何度か買いそうになっては立ち消え。
今回いつも買い物をしているアルファロメオの怪しいパーツ屋さんでモトビを見つけた。
イメージ 1
きれいですね~~~~。
後期型なんでエンジンが角ばってますけど、これはこれでかわいい。
イタリア人オーナーからは「通勤に使えるレベルです」とのこと。
端っから信じてませんけど、なんとかなるでしょう。
その辺は心強い友達もいっぱいいるし。
即お願いしてイタリアから船便で着くのに半年待ちました。

到着してエンジンがかかったんですぐに登録。しかし4ストなのに随分煙を吐く。
ちょっと走ってみたらキャブ調整が全然ダメ(デロルトの別体キャブはきらい)。
フロントブレーキは全く効かないわ、左足リアブレーキはすぐロックするわ。右シフトは足が合わないし。
ステムがガタガタでまっすぐ走らんわ・・・・。
たった2キロ走っただけで2年くらい命が縮みました。「とても美しい人間魚雷」のようです。
そして、しばらくしたらエンジンが突然死。圧縮抜けのようなってエンジンは二度とかからず。
3年も入った自賠責がもったいないけど、このままオブジェにしようと考えた。

それでもあっちこっちからの助言もあり750GTのOHをしてもらったミ〇さんとこに修理に出した。
開けてみたらエンジンが止まったのはバルブに何かがはさまっただけだった。
バルブはガタガタだったのでバット〇ータースに行って新品バルブを譲ってもらった。
バルブガイド、バルブシートを作成したがピストンもダメ。オイルリングだけ交換して様子をみる。
今後はバッ〇さんとこにシリンダーとピストンをお願いする予定。
いつものIボーリングさんとこでプラトーホーニングとWPCだな。
フロントブレーキはワイヤーが細すぎたので太いワイヤーを作ってもらって調整。
ドラムも偏摩耗してたので削ってもらった。
ステムは多分事故でもやった為に曲がったんだろうとのこと。
ステムを作り直してベアリングもヤマハ用のが入るように加工。
キャブもメインジェットを加工(純正がなかった)して使用。なんとか普通のアイドリングになった。
ボロボロのタイヤもチューブも新品にした。
イメージ 2
かっこいいでしょ。
まだまだ色々やることはあります。
今後キャブはヨシムラのウンドラフトにしてハンドルはアップハンにしよう。
ウィンカーはなしで手信号でもいいとして、ブレーキランプはちゃんと点くようにしないと・・・。

伊豆のガレージでも原付のくせに存在感を主張してます。
イメージ 3
イメージ 4
ミラーはまだこれからですね。それにしても青ばっかし・・・・。

とりあえずアップハンにしてみました。
セパハンのがかっこいいのにという意見が大多数。
でも腰は痛いし、小さいバイクで前傾してチェンジが少し前気味。
あたしの柔軟性のない体では楽しく乗れません。
そんなわけでイーベイで買ったハンドルを取り付け。
ついでにデロルトUB22をヨシムラYD-MJNに。かっこうはデロルトの方がいい。
でも性能はまずヨシムラの勝ち、おまけにこのかっこうもきらいではない。
つけてみたらトルクアップした感じですね。ポジションも楽で運転が楽しい。
まだまだ色々あるでしょうが、しばらくはこの仕様でしまなみを目指します。
イメージ 5