滋賀旅行2日目・彦根城 | 烏龍茶の人生旅日記

烏龍茶の人生旅日記

様々な事に挑戦したり、色んな所を旅したり、とにかく人生を楽しんでやろう!ってブログです。

さてさて、彦にゃんの人気から考えて彦根城の駐車場はどーなんやろ?お高いんやろか?そもそも空いてるんやろか?

と心配してたんですが、城外の駐車場はそこそこ空きがあって、しかも終日400円と言う超良心的なお値段!
城内には無料の駐車場もあるみたいでしたが、車の混みようを見るとおそらく停めるのに1時間~2時間は待つ様子だったので、大人しく城外に停めて歩いた方が早いです。

さてさて、肝心の彦根城はと言うと!
photo:01


ジャン!!

小さい!凄く小さい!山の上に造られたお城なのでここから観える景色は綺麗やけど、なんつーか派手さよりも実用性を考えて造られてるような気がします。
photo:04


ちなみに上からみたらこんなん。
photo:02


天守閣は小さいけど広くて高くて城以外にも色々あります。
photo:03


この玄宮園とか言う所が凄い綺麗やった、殿様がここで目隠しをして女中とかを追いかける遊びしてたんやろなーって感じやった!

ほ~れどこじゃどこじゃ~!
うふふふふ~、鬼さんこちら手のなる方へ~!

んで捕まえたらあ~れ~お戯れはおよし下さいませ~!良いではないか良いではないか減るもので無し~!ってなるんやな。
めっちゃヤりたい、しかも当時の女盛りは18歳やから18歳前後の女中を集めてやろ?今で言うJKとJDやろ?羨まし過ぎて一揆起こしてまうわ、ワシのムスコが百姓一揆じゃ~い!


さて、彦根城と言えば城より彦にゃんですよね。

つーわけで彦にゃんにつづく!