職場見学 | 烏龍茶の人生旅日記

烏龍茶の人生旅日記

様々な事に挑戦したり、色んな所を旅したり、とにかく人生を楽しんでやろう!ってブログです。

今日は二次面接と言う名の職場見学でした……、が!


職場ってのは街中!よく都心部を歩いてると、もしくは都心部に居を構えていると色んな物を売りにくる、売っている若い人々に会いませんか?

それです。



話を聞いてみると、仕事内容はただの果物の行商なんですが、基本的にその果物を売っているスタッフは全て業務委託、給料は歩合制と言うことでした。
そのスタッフの中から優秀な人材は、だいたい二年ほどで支店長になって平均月収七桁!と言う事でとても夢のある仕事でした。
そして、その行商スタッフは将来的に経営などの勉強をして、支店長になる道が用意されて居て、その上海外研修、買い付けついでにバカンスが楽しめる。
その行商スタッフとは別に、法人相手の営業スタッフの雇用もしているらしく、こちらは支店長への道も海外への仕入れや研修も無し、そのかわり固定給はなかなか良い。




うーーーーーむ、なんか怪しい。



今日の朝に事務所で見たスタッフの数は約10人弱、職場見学でついていったスタッフが事務所から持って出た商品の総額は約3万円らしい。
そして行商スタッフの平均月収は20万ほどと言うことで、売上の20%が給料になるらしいので、この平均月収をもらう為にはスタッフは月に100万売上なければなりません。

つまり、この平均月収が本当ならばスタッフは皆、毎日5万円(週休2日なので)以上も訪問販売で売上なければならないわけです。
そして販売成績の悪いスタッフはクビ……。




うーーーーーむ!無理あるくない?




そして極めつけは、求人を出してる会社名と事業所の名前が違う!


なんでやろ?


ちょっとおかしいなぁって事でネットで調べてみると出るわ出るわ、批評の嵐。
そしてさらに調べてみると、僕が行った事業所以外の所でも、求人は株式会社◯◯、有限会社◯◯って感じで出してて、中身は同じグループ会社ってのがわかりました。



臭すぎて笑えてくる。


ここまで臭いと、動向したスタッフが海外でのバカンスや、代表者の給料についてこれ見よがしに話していたのも頷ける。
とにかくスタッフを集めて、ノルマを負わせて馬車馬のように働かせるわけですね。



合否の連絡きたらとことん聞いてみます。


また職探しせんと……。