MONGOL800 | 烏龍茶の人生旅日記

烏龍茶の人生旅日記

様々な事に挑戦したり、色んな所を旅したり、とにかく人生を楽しんでやろう!ってブログです。


MONGOL800、Mステで反原発・反オスプレイ唱え熱唱


メスプレイ!


はい!どーもこんにちは浪速のジョニー・デップこと鈴木くんやでぇ!


アーティストが自分の政治的な思想を歌にすることは自由やと思うけど、自分の昔の名曲を替え歌にして、それを公共の電波に乗せて発表するのはいかがなもんですかね。
なんか次からこの曲を聞く度に素直に楽しめなくなってしまった。



まえに坂本龍一氏が「代替案なんてなくても、僕らは原発反対って言っていいんだ、代替案を考えるのは行政の仕事」って言ってた。
でも僕はそうは思わないんですよね、今の情報化社会では誰でも簡単に原発って何か、原発がどういう意味をもった物か、そう言うのを調べられる時代です。
なら賛成派も反対派も「原発を無くすメリット、デメリットはこうだ!」ってのをある程度把握した上で発言して、社会や行政に関わって行くべきだと思います。
それが社会人としての責任やと思うんです、それを「責任はすべて行政にある、一般人は思った事をなんでも発言したっていい」って言うんじゃ人はどんどん考えるのを止めてしまいます。
50年前ならそれで良かったかもしれないけど、これからの民主主義は国民一人一人が本当に国の為、自分たちの生活の為を考えていかないといけないと思います。

ちなみに個人的に原発は縮小するべきだと思ってます。
原子力発電所の危険性が露見した今、これまで通り運営していくってのはリスクが高すぎる。
メタンハイドレートやバイオ燃料を利用した火力発電や、太陽光発電の普及で原子力発電の電力供給率を下げて行って、おいおいは原発を無くす必要があると思います。
それと、これはオスプレイ配備に関しても絡んできますが、核兵器の保有も必要です。
原子力発電所があって、ミサイル技術があれば核ミサイルがすぐに作れます。
他国からすれば今の日本は準核保有国なんですが、原発がなくなるとこの準核保有国って体制が崩れます。
そうなれば日本の発言力や防衛力は一気に落ちてしまいます。

理想はどこの国も武力を持たずに、お手てつないで仲良く出来ればいいですが、残念ながらそれは不可能。
なら出来る限り争いが発生しないように手を打って置くべき、それが核兵器、もしくはそれに変わる強力な兵器を持つ事です。

まー例えばガンダムとかですね。

沖縄へのオスプレイ配備、米軍問題もそうですが、もし沖縄から米軍を撤退させればその米軍に変わる防衛力を沖縄に配備しておかないといけないですよね。
米軍が居なくなっても自衛隊の基地が出来て、その自衛隊の増強も必要ですし、日米同盟が崩れてしまえば中国の思うつぼです。
日米同盟無しに日本を他国から守ろうとするなら、なおさら核保有や自衛隊の軍隊化が必要になってきます。
中国と仲良くすればいいじゃんって思う人は、第二次大戦後の日本の中国に対する経済、技術援助の事を調べて下さい。
どれだけ仲良くしようとしても通じない相手が残念ながら居るんです。
そう言うのをぜーんぶ知ろうともせずに、ただ原発反対、オスプレイ反対って言うのは選挙権を持った一社会人として無責任にも程があります。


それだけに著名人がこう言うことをするのって、残念です。