退職金 | 烏龍茶の人生旅日記

烏龍茶の人生旅日記

様々な事に挑戦したり、色んな所を旅したり、とにかく人生を楽しんでやろう!ってブログです。

教職員の駆け込み退職


このニュース、たしか退職金が2,700万くらいから150万くらい退職金が引かれるから、その前に退職してしまおうって事で辞めていってるみたいやけど、この文科相が言うように許されない事やと思う。
確かに150万円って大きいと思うけど、その150万円に40年の教師生活の最後を無責任ってレッテルで汚すほどの価値があるんやろか?
三年生の担任教師やってる人も辞めてるってニュースでやってたけど、その人たちはその生徒達に数年後顔向け出来るの?今までの教え子達に顔向け出来るの?自分が死ぬときに悔いなく死ねるの?150万円で出来る事と、40年の教師生活を有終の美で飾る事、誇りをもって働いて来たって自負を捨てる事を天秤にかけて、それでも150万円の方が大きいって言うの?

しかもね、あと2ヶ月働いたらその分の給料入るんですよ?
定年間際の教師の月収って35~45万円ですよ?
2ヶ月で80万円入るとしたら、この減額分からの差額は70万円、70万円で死ぬまで『自分は金の為に40年の教師生活の誇りと生徒と同僚を裏切ったんだ』って思って生きて行くの?

それとも辞めて行く人にとっては、そんな誇りも生徒や同僚との絆も、それ以下のもんってことか……。




にしても2,500万超えの退職金……、やっぱ公務員はすげぇな。