声の低い男は精子の数がすくない? | 烏龍茶の人生旅日記

烏龍茶の人生旅日記

様々な事に挑戦したり、色んな所を旅したり、とにかく人生を楽しんでやろう!ってブログです。


男性の深みのある声は女性にとって魅力的に響くが、声の低い男性は精子 の数が少ない傾向にあるという。 従来の研究で、女性は突き出た顎(あ ご)、豊富な筋肉量、低い声などの男性的 な特徴を好む場合が多いとわかっている。 これらの特徴は質の高い配偶者の証だと考 えられてきた。例えば、男らしい方が精子 数が多いという説もある。 だが、新たな研究では、低い声が女性に とって魅力的である一方、その男性は精液 中の精子濃度が低い傾向にあると判明し た。進化の過程で女性にとって魅力的にな るために多くのエネルギーを投資した男性 は、精子数などに不足が生じる可能性があ るという。 研究責任者で西オーストラリア大学の進化生物学者リー・シモンズ氏は、 「男性ホルモンのテストステロンが声を低くするために費やされた分、精子 の生産が抑制された可能性がある」と話す。

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20120106001&expand#title



声の高い俺の時代が来たな!



と思ったけど強い繁殖能力より繁殖行為がやりやすい個体に産まれたかったわ。


声って低くできるんやろか、ちょっとコンプレックスや。