死ぬほどの事ではない | 業務連絡

業務連絡

ホームページをブログにしてみました。
日々の出来事、思うこと、ドラマや映画の感想などを書いてます。

もしかして最近の流行ですか?

…といいたくなるような、連日の自殺報道。
大人も子供も、簡単に命を絶ちすぎやしませんか?
屋上か飛び降りる前に、首を吊る前に、もっとよく考えましょうよ。

「自分が恨んだ相手は、自らの命を絶ってまで仕返ししたい相手なのか」と。


白状しますよ。
私も高校の頃にイジメに合いました。
当時ニュースや新聞を賑わしていた連続殺人犯と同じ姓字だったのが原因です。
ただそけだけですよ。
それだけの事で、「いつか殺人を犯す子だ」と陰口を言われたり、駅のホームでは大声で犯人の下の名前で呼ばれたり・・・ひどいもんた。

挙げ句の果てには、宿題を忘れた私に、秋篠宮妃紀子様と同じ姓字だった先生からは、「私は皇室の嫁ぐほどの人の名前だけど、だからあなたは殺人犯と同じ名前なのよ!」とクラス全員の前で言われたのよ?
ありえんでしょう??
福岡で先生のイジメが原因で自殺した子と大差ないよねぇ。

まぁ、この時はさすがに私もブチ切れまして、

「今と同じ事を私の父の前で言ってみろ!」と怒鳴ってやりましたよ。



でも、死にたいとは思わなかったなぁ。
こんな程度の低い奴らの為に前途ある私の未来を捧げる事はないと思ったのよ。
だってそうでしょう?
ここで私が死んだって、大勢でイジメてりゃ罪の意識は何分かの1なんだよ。
そんなもんなんだよ。
やってらんないよねぇ~~
だから、「ああ、また言っているよ、あの大根足のデブ」とか、「勉強出来ない負け犬の遠吠えだな」と心の中で笑ってましたね。

こんなヤツらの為に死ぬ事はないな・・・と。


死ぬなんて最低の事はしてはダメよ。
大人になれば辛い事や理不尽な事はいくらでもあるんだから。
泣いたり喚いたりできるのは今だけなんだから、思う存分叫べばいいじゃん。
叫ぶだけ叫んだら逃げればいいじゃん。

逃げるが勝ち

こんな素敵な言葉が日本にはあるんだから。




そして、死を選んだ大人へ

無責任ですよ。
あなたは死ぬ事で楽になるだろうけど、残された部下や同僚は、生徒と貴方を死なせてしまったと言う後悔と罪の念を背負って生きていくのですよ。
分別のつく大人でしょうから、自分の命についても責任を負える大人でしょうから、死ぬなとは言いません。あなたの人生です。
ただ、あなたのするべき事を全て終えてから死んで下さい。

無責任です。