持ち株の半数を売る。
モットーは長期投資。株主優待狙い。放ったらかしが基本。
最近は高配当株にも手を出してきた。将来、配当益でたまの贅沢をしたいと思ったから。だが、これまで株高の恩恵をほぼ得ていなかった。とはいえ、株高で40年ぶりの最高値更新にそろそろ下落局面が近いのではないかと思う。さわかみ投信の澤上篤人氏も警鐘を鳴らしているのをネット記事で見た。
自分自身を振り返れば、2005年から株式投資を始めたので、そろそろ20年。当然順風ではない。最初の荒波はライブドアショック、その他幾多の波に揉まれてきたが、ここで一度利益確定をしようと思った。
日曜深夜に、吉野家、松屋、JR九州など13銘柄に売り注文。含み損の銘柄も含めて持ち株の半数になる。先程、13銘柄の全ての売却を確認。100株株主ではあるけれど、独り身のため、コツコツ買ってきた成果ではある。売る時にはだいぶ迷ったが、今は少し清々しい。
話題は変わる。
先日、春風亭昇太師匠の独演会にて
『趣味は多いほど良い。だから人の誘いには極力応じる。どこに新たな趣味との出会いがあるかわからないから。自分の世界にとじこもらないようにしている』趣旨の話を聴く。
四十代後半で守りに入っている気がするから、そうだよな、と心にささった。多趣味が良いのか、一つを突き進む方がいいのかどちらかわからない。
松田山の河津桜と菜の花。今年も行けた。暖冬の影響か、早めの満開。きれい。
ただ、年々混雑が増すような気がしている。



