気ままに旅がしたい。

思い立って新幹線のチケットと宿を予約して家を出た。行きたい場所だけ考えた。あとは気分次第。

 久しぶりの京都。新幹線は混んでいた。

昼を我慢し、目的地で下車。ロッカーに荷物を入れて在来線へ。遠出してる実感が出てくる。近鉄線に京阪線を乗り継いで、第一の目的地である石清水八幡宮へ。

名前はよく聞くけど、古代から中世にかけて存在感がある。どんな場所なのか興味があった。今年の大河でも出てきたと思う。

 ケーブルカーを降りて、ムワッとする山道を歩く。途端に水分が欲しくなる。倒れないように無理しないで登ろうと決めた。急に土地が開けると本社に到着した。

 なにせ広い。圧倒された。

信長が寄進した土塀もあったりして歴史を感じるのだった。門前の走井餅にひかれたが、タクシーに乗りたくて我慢。

 次は石清水八幡宮の対岸へ行く。いくつもの川(大きく3つか?)の合流地点が近く、対岸といってもタクシーしか思いつかなかった。

 着いたのは離宮八幡宮。石清水八幡宮はもともとコチラにあったとのこと。今はだいぶコンパクトだが、平安の昔には山城国府が置かれていたのだという。雰囲気は好きである。ちなみに写真では見えにくいが、鳥居の文字は藤原行成とのこと。

 歴史の勉強をしていた時に「大山崎の油座」という歴史用語が出てきた。その本所が石清水八幡宮なのである。


製油発祥の石碑、

油祖像、

くらいが油座の本所としての名残だ。

なお、御神油として荏胡麻油が売られていた。

 京都に戻ってホテルにチェックイン。シャワー浴びたら、予約していた日本料理の店へ。古い友人が営んでいる。東京から京都へ行き、料亭で勤め上げて独立して店を構える。苦労は語らないけれど、努力がうかがえる。

 石清水八幡宮の山は男山といい、京都では男性が厄祓いで祈祷を受けるという。ちなみに女性の厄祓いは滋賀県の立木神社なのだそう。詳しくてびっくりしてしまった。また機会があれば立ち寄りたい。

 店を出て歩こうかと思っていたのに、つい地下鉄に乗っていた。服がビッショリだった。割高とは思いながらスーパーへ行く気力が失せて、コンビニで夜飲む水を調達する。駅前の喧騒から京都タワーを見上げながら、旅に来たと純粋に嬉しかった。



 連日、災害級の暑さだとの報道で、もちろん注意喚起なのだろうけど、これはもう出勤意欲しかそがない。

 そのような中でも空はきれいで、出勤途上、つい屋敷林とともに撮影したが、きれいとは思うが、見返してもあまり暑さは伝わらない。信号待ちの間、少しこの木陰で休んだ。


 先日、仕事中に外に出る機会があり、自転車を走らせたのだが、暑すぎて大通りを外れて脇の公園を通ってみたら人がほとんどいない。でも、アスファルトよりはましで、木陰だからまだしのげた。

出先に着いたらシャツがグショグショで、先方を心配させてしまった。

 で、下の一枚なのだが、夏の一枚とは思う写真だが、暑さまで伝わってこない。

技術の問題なのだろうか。

ちなみに38℃の日だ。

 8月も暑いらしい。身体も心もバテないようにしたい。

 7月18日、梅雨明け。暑い夏が到来する。

 ボーナス、我が職場、出るのはありがたいのだが、世間よりも支給日が遅い。タイミングよくAmazonプライムデーとぶつかった。何か買いたいものはないかと先行セールを物色するが、あれやこれや欲しくなる。でも、見ていくうちに買いたいような、買わなくてもいいような複雑な気持ちに陥った。今一番欲しいものは何だろう?


 購入したものその1。

迷った末、DVDにする。

スタジオジブリの宮﨑駿監督のドキュメンタリー3枚。

左から2013年「風立ちぬ」から引退宣言までの宮﨑さん。

中は、引退宣言後から長編企画始動までの宮﨑さん。

右は2023年の「君たちはどう生きるか」製作の宮﨑さん。


 さっそく観た。

「衝撃」の一言。

3枚のDVDは約13年間の記録。そんな濃厚な記録を短期間に集中して観たせいか、一人の老アニメーターの人生と、製作意欲と老いと執念と衰えの壮絶さに言葉が出ない。


 特に最も新しい「宮﨑駿と青サギと…」は観るのが苦しくなるくらい。

製作途中の高畑勲監督の死。兄貴分であり盟友でありライバルとの別れの影響は大きくて、死んでも泣かないと言っていたのが、絵コンテが2ヶ月以上止まり、作品のストーリーにも影響する。そのような製作の裏側を知り、「君たちはどう生きるか」をもう一度観たいと思った。

 取材したのはNHKのディレクター。書生として、宮﨑さんへの密着長期取材。懐に入り込み、信頼を勝ち得ているのがすごい。感服した。


 ボーナスの使い道、あとどうしようか悩んだ。無駄遣いはしたくないが、必要なものがあるなら買うべきとの精神で家の中を見回してみると、故障したポータブル電源が目にとまる。自分にメンテナンスという考え方がないのだと思うのだが、買っただけで満足し、動作確認とフル充電した後、放置していたものだ。

 購入したものその2

ポータブル電源。

 現在、プライムデーで購入したポータブル電源にスマホを繋いで充電している。買った今思うのは、使わずにすんでほしい、一点である。次は定期的に動作確認をする。