久しぶりの平日休み、梅雨前の晴れ間に外へ出ることにした。
最近、新しい場所を開拓せずに、自分にとってのお出かけの定番、神田神保町へ。

そして…

いつもの共栄堂のカレー。

ごはん中盛、ソース大盛。

そして、長年通っているが、初めてビーフカレーを注文する。いつもポークかチキンだ。ビーフはなぜか選択肢にない。

 先日、共栄堂のカレーが好きだという知人が一押しはビーフだと言う。それ以来、店に行く機会を狙っていたのだ。

ところで、ビーフはやわらかくて確かに美味かった。メニュー選びのローテーションに入れたいが、ポークやチキンに比べて高価なため、ご褒美カレーの時に食べようと思う。ちなみにソースの注ぎ方はライスの中央に穴をあける派である。


三省堂書店はまだ見えてこない。


 可燃ごみの収集日の朝、マンションのゴミ集積所に入ろうとして扉のキーロックの暗証番号が出てこなかった。
唐突に、だ。扉の前で待てば、他の住人が来るかと思ったが、出勤前の慌ただしい時間帯。そういうわけにもいかない。いつも手が覚えているというか、自然に解錠できていた。ところがこの日は手に引っかかりを感じ、何も出てこなくなった。
結果、ゴミは捨てられず持ち帰った。
 仕事中にも5桁が頭にチラついて仕方なかった。翌朝、思い出すかと期待していたが、やはり出てこず。家の中に暗証番号を書いたメモがあるはずだったが、番号の設定が前すぎて、通知が見つからない。
 平日休みの今日、管理員さんをつかまえて番号を教えてもらった。メモに書いて目立つところに貼っておくようにしよう。