2024年が始まった。

始まった途端に地震や事故が続いて驚いた。見ていて暗澹たる気持ちになる。

 だが、地震は早晩身近な所に襲ってくるだろうし、富士山の噴火もあるかもしれない。だとすれば、災害が起きれば募金などできることと共に防災の備えを進めるしかない。

 簡易トイレだのティッシュにトイレットペーパー、小さいけれどポータブル電源…一応整えたものではあるが、家の中のどこかに散逸しており、きちんとまとめられていない。備蓄を調べたら水の消費期限がきれている、100円ライターって使わないと干上がるのだろうか?使えないなど不具合も多かった。整えたい。


 護摩祈祷へ行く。今年も悩んだものの開運祈願にした。運が開ける良い1年になりますように。


 余裕があればメダカの繁殖も考えたい。昨年ほとんど増やさずにきたせいで、数が減っている。

 今年もゆるゆると更新したい。