先日同僚にLINEを見せながら話をしようとしたら、字が大きいですね、と笑われた。数年後輩にあたる同僚なのだが、自分の中でこの字の大きさが当たり前になっていたので面食らった。

仕方がないのだ。本当に字が見えない。たまたま電車に乗り合わせた人など、スマホ画面が目に入ったら、(字、デカっ!)と思うのだろう。字の大きさ自体、自分は恥ずかしくないが、何を見ているかバレるのはイヤだな。


 電車に乗っていたら跨線橋に人が大勢いた。文豪太宰治にゆかりの跨線橋だが、老朽化で撤去されるとのこと。


 そういえば最近写真撮ったよな、と思い出してスマホ探してみたら去年の11月に撮ったものがあった。最近って…

住まいからそう遠くではないけれど、めったに行かぬ。でも、高校時代に自転車で何度も行ってたっけ。なくなると聞くと寂しい気もする。


 大学のサークル仲間の忘年会。久しぶりに会う人もいて、懐かしい。アラフィフが集うも、皆若いと思う。白髪の自分は浮いて見える。染めようかと思う師走の夜。