声優、ナレーターの北浜晴子さんが亡くなった。ニュースでは、みなしごハッチとかジャングル大帝で声を担当された、と書かれていたが、自分にとっては「奥さまは魔女」のエリザベス・モンゴメリーが演じたサマンサの声である。訃報を目にして、あれ?もしかして、と思って調べたらサマンサだった。確か日本テレビのお昼前(それとも午後?)に再放送されていたのを見た記憶がある。学生時代で、そう毎日見られなかったが、伸びやかで朗らかな声でエリザベス・モンゴメリーのサマンサにピッタリで大好きだった。


 

 基本、外国映画やドラマは字幕派だけど、子どもの頃に見たものだけは、断然吹替派である。「奥さまは魔女」も絶対に北浜晴子さんだ。ご冥福をお祈りします。

DVDを見直したい。