2月の記録

 休日出勤が続いたため、平日連休となり、友人と箱根へ。天気はよくなくて温泉三昧。翌日はかまぼこ作り体験。意外に面白かった。ただ、40代のおっさんが、こんなこと気にして、とも思うが、一人一室が良いように思う。くちびるにいびき防止テープ、鼻には鼻腔拡張テープ、会話もままならぬ。だったら気兼ねなく一人が良い。でも、こういう旅館スタイルの旅は一人旅だと敷居が高い。


 休日出勤の日、夜に友人からお誘いがあり、ドライブ。目的の店がしまっており、何でも良いとたまたま寄った回転寿司が良かった。ローカルチェーンのようだったが、ネタ良し、サービス良しで客の入りも良かった。こういう出会い、発見が車だとできる。たまにペーパードライバーを克服したくなるのはそういう理由だ。できないけど。


 覚悟が足りなくて仕事が進まぬ。気分転換に帰宅後の夜、マンガを読んだ。「かげきしょうじょ」。少し前にアニメ化されて、面白かったのだが、その原作を買ってしまった。アニメ版以降の部分まで読み進めたが、とんでも展開であった。作者さんってスゴイ、と思い知らされた。構想力に感服。だから、やめられない。


 平日の休み。前日から、カレー腹になっていたため、外出を決めていた。洗濯と金魚の水替えをして、なんとかランチラッシュに間に合う。神保町のお店のポークカレー。やはり旨い。

なんだろう、カレーが好きだ。

三省堂のビルが奥にある。解体工事が進む。


 同僚の退職が決まる。ちょっと下だけど、同じ40代。ちゃんと人生決めてるなぁ。家族持ちでローン有りだけど、それでも家族の後押しもあり、決断。次は非正規からのスタートとのこと。思い切っている。ひるがえって自分。このまま、踏みとどまってもいい事ないんだけどな。少なくとも来年は続けることを決めてる。さて、どうしたもんだか…