2023年、令和も5年目に入った。今年もゆるゆると続けたい。

 年越しは、ここ2年高校時代の友人3人で過ごす。2人が独身、もう1人は配偶者が夜勤で時間がある。いい歳して、友人と過ごす。望外の喜びではあるが、何とも不思議な風景だ。

 年を越して帰宅後、年賀状文面完成、印刷をする。元日唯一の外出は郵便ポスト投函とコンビニへの買物(食料)である。2,231歩なり。

 翌日は一家集合の日。弟夫妻の2人の子、上が下を叩くなど過剰な赤ちゃん返り。兄としてどうだったのか聞かれた。そういえばあったと返答。かわいい一方憎さも、あった、と思い出す。

 帰宅後、DIE WITH ZEROという本についてのネット配信記事を読む。死ぬ時にお金を残さない。だから今をもっと大切に生きよう、という考えに共感した。もちろん、目下の自分の資産やら、早期退職だとかはとりあえず置いておく。考え方に共感しただけだ。そのための健康、とも書いてあり、ダイエット必須である。10キロ痩せることを決意した。87.2キロと記録しておく。

 翌日3日は友人と出かける。当初鎌倉行きを予定していたが、手前の駅の人出を見て断念。鎌倉の先の逗子へ。こういう臨機応変さが心地よい。森戸神社で初詣。



その後はバスを乗り継いで三浦半島の先端付近へ。天気が良くて気持ち良かった。17466歩。疲れたが楽しかった。

 …ところが、これで終わらなかった。家であぐらかいて年賀状の返信を書き、立ち上がろうとしたら腰がいたくて辛い。動くのもままならない。急性腰痛(ぎっくり腰)にヒイヒイ言いながら風呂に入り、就寝するが、結局途中2度起きる。ところがトイレに立つのが辛い。YouTubeの腰痛対処法の動画を見てマッサージをして過ごす。トイレに行くのも、そろりそろりと移動する。便座から立ち上がるのも苦労する。

 動くことがままならず、翌日仕事を休み、日中はソファで過ごす。YouTubeを見てマッサージをしたりする。そのせいか時間経過なのか、少し回復。引きこもりでも良かったが、夕方、マンションの郵便受けまで往復した。何とか歩くことができた。ただ、移動は100歩未満。掃除洗濯、水槽の掃除など、「休んだらやりたいこと」がほぼできなかった。

食事を少し控えめにして、85.9キロ。