下書きしていたのに、そのまま投稿しなかった記事があった。ひょんなことから発見した。2011年の3月の自分が書いていた記録。普段、政治的なことなど書かないと決めているのだが、当時の思いとしてあえて書いたのだと思うので、当時の文章そのままで。

………

 1月24日以来。
あっという間だった。
 
その間、ついにブログを書くという習慣が自分から消え去ってしまった。
せっかく始めたブログだし、たまにでもいいから更新しよう。
 
 
 
そんな中で、東日本巨大地震が起きた。
大変なことが起こり、びっくりしたし、テレビに釘付けになっている。
真の意味で津波の恐ろしさを思い知った。
被災された方々に今できることを可能な範囲でしていきたいと思っている。
 
ずっと気になっているのは岩手県の大槌町の状況だ。
町の機能を喪失したところは多いと思うが、大槌町は町長はじめ職員の多くと連絡が取れないという情報だった。その後もあまり情報がないので役場機能は?町の方々は?と気になっている。
 
一方、福島の原子力発電所が予断を許さない。一進一退の経過にも気になっている。
そんな中、枝野官房長官の記者会見はしっかりしているな、と思う。
専門家でもないのにきちっと説明しようという姿勢に見える。
別に民主党支持者ではないけれど個人的感想。
 
 
 
以下、あまりに久しぶりなので思いだして書く。
 
 2月。
 
仕事がけっこう忙しくてバタバタと生活する。
 
この間の生産的なこと。
 
1.「マラソン久しぶりに申し込みをした。」
 
4月に走る。10キロ。太ったのに走れるか?
 
2.読みたい本に久しぶりに出会う。
 
故宮脇俊三さんの本、「古代史紀行」だ。たまたま本屋で見つけた。
日本の歴史上の舞台を訪れる、という内容なのだが、これがおもしろい。
シリーズもので他にも平安鎌倉室町戦国まである。欲しくなってしまった。
 
ところがネットで調べてみると、もう絶版らしい。(講談社文庫)
休日は大型書店、神田の古本屋街にもでかけ、本探し。学生時代以来で楽しかった。
 
そして古本屋で見つけたり、大型書店で見つけたり、ネット古本屋で見つけたり、でついに手に入れる。
大満足なり。
 
3.伝統文化に親しもうとしたが…
 
能のチケットをいただけた。楽しみにしてたのに、すっかり忘れた。
最近やってしまう。
能に行くことを思い出したのはその日の夜だった。3月にもあるらしいので今度こそ!
 
 
3月。
 
1.3月6日は誕生日。34歳になった。
 
とりあえずこれで更新。

………
2011年3月の何か落ち着かない自分が蘇ってくる。自分のブログに政治家など登場しない。最初で最後なのかもしれないが、そういえば、枝野さん、官房長官やってたな。
当時、何か書いておかなければ、みたいな気持ちだったが、中途半端なところで手が止まり、そのまま書きかけ保存して放置されていたのだと思う。
あれから、特に成長せずに今に至る。
2024年、47歳になった。


自分のスマホにあった一番古い画像。島根、宍道湖の夕景。どうしても削除できない。