イメージ 1

 昨日、マネックス証券セミナー
「スペシャル講義:プロに学ぶ資産運用術」に参加してきた。
講師の先生方に基本的な質問をぶつけ、お答えを聞く、というものだった。
(マネックス証券社長:松本氏とJPモルガンアセットマネジメント社長:三木氏)

無料のセミナーだし、正直そんなに期待していなかったのだが、
お話は、非常にタメになった。直感勝負の自分を反省し、投資行動していこうと思った。

 記憶に残ったことをキーワードにしていくつか。(かなり意訳している)

投資の心構え
…「人生重要なことは夜決めてはいけない」(松本氏)

情報収集の仕方
…「自分の視方を持って集中して学ぶ時間を持つと意味のある情報収集ができる。」(三木氏)

分散投資のコツ
…「自分に10人の分身がいると考え、どこに就職させようか考えてみたら。
絶対に一つの分野の企業に就職はさせない。」(松本氏)

などなど。