2025年の重大ニュース

健康面

 1年を通し、昼飯を抜いて果物やお菓子、コーヒーで乗り切るという方法で体重を6キロほど落とした。

「健康」とは言い切れない気がするが、結果、痩せたのだからまずは良しとする。

ただし、夜のドカ食いには気をつけたい。

 

生活面

 奈良国立博物館で「国宝展」、「正倉院展」に行くことができた。奈良が好きな街になった。

恒例の落語や観劇、コンサートにも行き、充実した1年であった。退職してもここは削りたくない。

 

仕事面

 年度末をもって退職することにした。一度きりの人生だから、やりたいことを優先したい。

もともと早期退職を考えていて、55歳までには辞める気でいた。そこへ、若くして亡くなる方が周囲に出てきたり、

身内では母がガンにかかったり、考えることも多かった。だから当初の予定より早い。

 

 2026年、天気は晴れで始まった。と思ったら2日夜には雪が降りだした。

交通機関とか凍結とか心配もある(箱根駅伝、選手のケガが気になる!)。

ただ、映画「男はつらいよ」には雪の正月シーンもあったっけ。そんなことを思いながら三が日の降雪を見る。


今年もよろしくお願いします。

 歌舞伎町で飲むなんて何年ぶりだろう。9年続く仕事関連の集まりで中華を食べる。

 そして、下は学生時代からの友人達と喫茶店で飲む。少し遠方なのだが、これも恒例の集まりだ。早めに着いたのでコーヒーを飲んで待つ。

 25年勤めた職場を来年3月をもって退職することにした。50代を控えて後半生の生き方を考えた。やりたい事を優先したい。独身独居の中年の決断。

さあ、吉と出るか、凶と出るか。

月が綺麗だった。

電車から見えた富士。思わず見とれた。

来年も良い年にしたい。

 12月、1年でもっとも気忙しい時期がきた。

寒さも日に日に強まって、猛暑の夏は何処へやらである。


 11月下旬、横浜にある金沢文庫(かなざわぶんこ)へ行った。マラソン仲間が金沢文庫で開催されるマラソン大会に出るから、その応援(むしろその後の打ち上げが目的なのだが)が目的である。

 小学生の頃に、言葉遊び(発音遊び)の一種で、口を指で左右に広げて「金沢文庫」と言うと、バ行の破裂音が言えなくなって、あ行になってしまう、という遊びでお世話になった地名なのだが、小学生の頃は、家族で海水浴兼潮干狩りでお世話になった場所でもある。言葉遊びが流行った頃は行ったことのある地名を馬鹿にしている気もして少し複雑だった記憶がある。

 まあ、そのような懐かしの地、金沢文庫なのだが、実際に行ってみるも、まったく思い出せない。

松など生えていただろうか。

砂浜はもっと広かった記憶……

なんか狭い。

 看板はあるので、潮干狩りもできるのだろうが、貝など獲れるのだろうか。

もっと開けた砂浜だった記憶。

もっと波があったはずなのだが、やけに静かなビーチ。

などと、もっともっと、と思ってしまい、終始しっくり来ず。むしろ鎌倉時代の歴史用語、金沢文庫(かねさわぶんこ)の方が興味あり。次は街歩きをしてみたい。

と、いうわけで40年近く経つと、面影すら残っていないのだった。


 12/2の朝顔。

いよいよ今シーズンも終わり。寒空の下、本当にありがとう。