月曜朝卒業式が終わり、週末の休日をはさみ、今日から子どもがいない学校へ。異動もあるから諸表簿を終わらせて、引き継ぎを書いて、教室掃除して…早く休みを取りたい。あーしかしそれにしても歳をとるとさらにやる気がなくなってくる。ここ最近のクラスは本当大変だった。俺はこのままモチベーションがあまりないまま生きていくのか…誰かアドバイスくれ。