台北に来ている。



昨日11時のエバー航空便で台北に着いたのだが、迎えの車が見つからず、別のタクシーでハワードホテルへ。

よくあることだが割り切れないものがある、心のキャパが狭いのだ。

夜は昨年、うちの病院で研修した私の唯一の外国人の弟子、Dr.Chaoとディナーだった。楽しい話と美味しい香港料理であっという間に時間が過ぎて行く。




途中、右手の小指の先に痺れを感じて、ひょっとして脳梗塞かと考えた。台北で入院したら、と考えはじめるとどんどん考えはネガティヴな方向へ。とりあえずホテルに帰って休んだらましになって来たので翌日のプレゼンの最終確認をして就寝した。


APUGA meeting の9:00からのセッションの最初のプレゼンターだったので8時過ぎに会場に行ってmacbookの設定をした。

今年も去年に引き続きBest Paper Award をいただいてびっくりした。


久しぶりの英語で20分のプレゼンはなかなか骨が折れる。突然、単語が出てこないのが曲者でリズムが崩れると時間がおしてしまう。

なんとか時間内に終えることができてホッとした。


午後のセッションは中国語ということで、夕方のwelcome receptionまで時間があったので、散歩することに。

中正記念館まで往復してみた。












5時に玄関前から車で素晴らしいレストランに案内された。








豪華な食事に舌鼓を打ちながら、大いに盛り上がった。

President のLian先生から来年もinvite してもらえるという話を聞いてちょっと嬉しい。大好きで毎年来たい国台湾。

楽しい時間は過ぎるのが早い。

明日にはもう帰国だ。

体調を崩さないように早寝しよう!