関西も梅雨が明けた。

日本各地で豪雨被害が報告されている。

その中で土砂崩れと鹿の食害の関連を指摘した報道があり、興味深く観た。地球と生物のバランスの崩壊が心配だ。

連日の猛暑で体調の維持に苦労しているが、今週は幸い手術のキャンセルがあり、週末の出張もなく少し楽をさせてもらった。

無理すると再び帯状疱疹などに足をすくわれるなど、要注意だ。

薔薇もパラパラと最後の二番花が咲いているが病害虫に対して薬剤散布をした。

種から育てたひまわりがたった二つだけど開花しつつある。初めての試みながら嬉しい。







2週ぶりに乗馬センターに行ってきた。猛暑の中、一鞍のみにしたのだが、乗り慣れた専用馬が脚を痛めたとのことで慣れない馬だった。なかなか思うようにはいかない。明日も同じ馬に一鞍だけ乗ることになっている。何といっても乗馬は楽しい。

来週の日本女性骨盤底医学会での発表の準備も八木Drの協力で良いデータでの報告ができそうだ。