我が家のシンボルツリー、杏の花が咲いた。


今日は雨が降ったり止んだり、寒い一日だった。

朝から、10日ぶりに乗馬センターへ行く。10日空くと馬も走ってくれない。先日、注文したmy頭絡がオイルアップされて届いていたが、次回はキャンセル待ちの30日、また10日後だ。


乗馬の最後の10分くらい、雨が降ってきた。


帰宅して庭仕事をしようと思っていたら雨風で冬が戻って来て断念した。

ローズ・ポンパドールの古い幹から生き返りをかけた小さな芽が育って来て、嬉しい。

間もなく、雨がみぞれになり、雪に変わった。寒いはずだ。

種々の椿、ヒヤシンス、クリスマスローズと花は春に向かっている。











1月にIUJに投稿したTVMのORIHIMEとポリフォーム前向き比較試験の論文がようやくreview されて返ってきたが3人とも好意的なレビューだったので、なんとかアクセプトに持って行けそうだ。

今から締め切り近いICSの抄録作成に取り掛かろう!