熟睡した。

まだまだ疲労は取れていなくて口唇ヘルペスが出てきそうなムズムズ感がある。

それでも元気を出して乗馬に行ってきた。

ますます難しく思えてきた乗馬、今日のベーシック馬場レッスンでは久しぶりに内方姿勢の練習をさせてもらった。伊東先生のレッスンはキャンセル待ちでなかなか取れないのだが、今日は内方姿勢の核心を教えてもらった。難しくてもまた来週も頑張ろう。


札幌のホテルについて。

札幌はホテルと病院の多い街として有名だ。私も毎月20年近く札幌に手術に来ていて、当初は色々なホテルに泊まったが最近では3つのホテルが常宿になっている。京王プラザホテル、京王プレリアホテル、ホテル日航JRタワーの3つだ。快適な旅には快適なホテルが欠かせない。

最も快適なのはホテル日航だ。札幌駅と続いている便利さとスタッフの対応の気持ちよさが格別で、温泉が有るのもいい。風呂が湯船と洗い場が別になっていて便利。ベッドがダブルクッションで寝心地は最高。朝食はとても美味しい。





難点は宿泊費が高いこと。多分札幌のホテルで最も高いのではないか!

京王プラザホテルはプールが付いていることでよく泊まっていたが、コロナウィルス蔓延後、未だに宿泊は泳げなくなったままだ。このホテルは10年近く前に、経営母体が変わったようで、それ以来サービスが低下したように思われる。それでも最も高い頻度で宿泊しているのは、北大植物園に近いことと、殆どいつも部屋をアップグレードしてくれるからかも知れない。

京王プレリアホテルは数年前にできた新しいホテルで、駅近で大浴場があるのと、部屋が新しく朝食がまあまあなので時々利用するが、最近宿泊代金が上がってきたので今後は泊まるかどうかわからない。

贅沢だとは思うが、良いアクセスと寝心地の良いベッドは旅の重要な要素だと思う!

参考まで!