冬の 『睡眠足温活』 始めました。 | 高橋有利恵*愛五行の和*言葉家歌連

高橋有利恵*愛五行の和*言葉家歌連

心   青  久
こころ あお く
KOKORO AO KU
ココロ アオ ク


 エワン◌ブログ 


                          『句詩歌』くしかと ともに
        
言葉の 《新みらい》 へ

冬の 睡眠足温活 始まりました。


まだ 冬本番の寒さではありませんが


日によっては 真冬とあまり変わらない気温の日もありますから


冬装備の 睡眠用品を出しました。


まず パジャマは冬用の化繊1:00%で 手首足首にはゴムがついています。


ナイトガウンも着て寝ますから 下着から数えたら6枚ぐらい重ね着します。


手首には冬用のアームウォーマーが必要です。あまり売っていないときは 足首用のフットウォーマーで代用します。


同じように 足首もフットウォーマーを使います。ただ足先が異常に冷たくなるので2枚重ねて使います。


足先が出ないように なるべく長いサイズのものを探しています。



2年前くらいに 外出ように使うようなナイロンが外側の素材で内側は肌触りのよいフットウォーマーを見つけたので 今は寒くなったら使っています。



3枚も足首に履くと 真冬でも足先が凍ったように冷たくなることはありません。



最後に 布団の中の足のあたりに 充電式の湯たんぽを ニ枚ぐらいの布の袋に入れて使っています。



朝まであたたかさが続いていて 助かっています。



今年初めて 朝起きた時の布団の中の温度を測ってみたのですが 22度くらいありました。


足先もあたたかいまま 目覚めています。



エアコンの暖房は使わないので 喉を痛めることもありません。


着すぎかなと思うこともありますが 寝汗をかくわけではないので 大丈夫だと思います。