前例も 正解も そして評価も | 高橋有利恵*愛五行の和*言葉家歌連

高橋有利恵*愛五行の和*言葉家歌連

心   青  久
こころ あお く
KOKORO AO KU
ココロ アオ ク


 エワン◌ブログ 


                          『句詩歌』くしかと ともに
        
言葉の 《新みらい》 へ

これはフィクションです。



「前例も 正解も ましてや正当な評価など ほとんどない仕事が


家事と言う仕事です。


そのことに対する一般の人々の  考え方が変わらないことに対して

大きな疑問とともに

憤りと怒りは


私の中で 消えて無くなることは

終生ありませんでした。」


このことばは 新あい三家をつくられたおばあさまが 晩年 よくお話されていたことでした。



そのお心の奥にあるのは

子をおもう母の愛を

強くただしく残して行かなければいけないという 揺るぎない信念でした。



そのために ものづくりの家である色あいの家を建てるための

場所探しに 時間をかけられ

大変な苦労をされたのでした。