モーニングコーヒー と アフタヌーンティー | 高橋有利恵*愛五行の和*言葉家歌連

高橋有利恵*愛五行の和*言葉家歌連

心   青  久
こころ あお く
KOKORO AO KU
ココロ アオ ク


 エワン◌ブログ 


                          『句詩歌』くしかと ともに
        
言葉の 《新みらい》 へ

最近 ドリップコーヒーを飲むようになりました。


最初は 眠くなる夕方前に飲んでいました。


夕方以降に飲むと寝られなくなるからと思っていましたが



ここ最近 眠るのが夜中の12時を回ることがつづいていて 良くないなと思っていました。



ある時 昼前にコーヒーを飲んでみたら 少し早い時間に寝れたような気がしました。



それで 午後からのコーヒーを 午前中に飲むように変えました。



午後から午前中に変えても わたしの場合は コーヒーのカフェインは 寝るまで効いているようです。



疲れた日には 早く眠たくなる時もありますが


寝る時間が 少し早くなり よかったと思います。



人それぞれですし コーヒーのメーカーの違いにもよると思いますが



今のところ 一日一杯 午前中のモーニングコーヒーが わたしには丁度良いようです。


マスコミで言われる モーニングコーヒーや アフタヌーンティーは


理にかなっているのだなと あらためて思いました。



これからは モーニングコーヒーを飲んでも 午後に眠たくなったときは


アフタヌーンティーか緑茶を飲もうと思います。