○×△◾︎ 

○×△◾︎ 

(^ω^)
若年性レビー小体型認知症の母親がおります〜
情報収集と記録してます〜〜
精神障害者手帳は1級
パーキンソン症候群もあり、身体障害者手帳取れるか、これから実験?します

Amebaでブログを始めよう!

障害者手帳

認知症でも手帳はとれるらしい
ネットで知りました。
こういうのは
自分で情報集めないと
誰も教えてくれない
(教えてくれる人もいるだろうけど)


認知症は
精神障害者手帳が 取れます
初診から
半年経って申請出来る

身体障害者手帳は
脳血管認知症やレビー小体型認知症 等
身体に症状が出てくる方が
申請できるらしい

ここはまだ申請していないので
これから申請するために
準備と経過をまた書いていこう。


しかしまぁ
こういった物を申請するのには
とっても面倒でストレスだ。

まず先生に手帳が欲しいって言うのがストレス
(私の場合はね)
手帳には
医師の診断書が必要
役所にて申請書と診断書を提出
その後、審査があり
通ったら、手帳を受け取れるシステム

こんな工程だが、
ストレス〜

医師って大事
なんでも相談出来て、話せるような医師!!!!



最初申請した時は一年半経った頃だった。

医師が診断書に初診日の年を間違えて記入
市役所から審査を経て
初診から6ヶ月経ってないからNGと言われた。omg

あぁ初診日 確認すればよかったー。
なんてこった

医師の診断書にはお金がかかる
医師が間違えたのに
また払ってさ、書いてもらったよ

ちゃんと初診日があってるやつ
うざ

その後無事、申請

審査が通り、手帳を受け取れた


手帳には等級がある
精神には1.2.3級あって
これは、医師の診断書によって
等級が変わるといっても過言ではないだろう。(まじで)



こういう申請、イライラするわ

ちなみに
レビー小体型認知症はまだまだ
あまり周知されていない

認知症っていうと思い浮かぶのは
アルツハイマーだと思う
私も母がレビーになって
初めて知った病名だ

精神の病気だから
パーキンソン 症状が出るなんて
思わないだろう。

そういう市役所の方々は沢山いて
説明するのもダルい

まず言われるのは
認知症は精神の手帳です

から始まるのだ


だからまだ身体障害者手帳はとってない



あーーーー



ちゃんちゃん