○×△◾︎  -2ページ目

○×△◾︎ 

(^ω^)
若年性レビー小体型認知症の母親がおります〜
情報収集と記録してます〜〜
精神障害者手帳は1級
パーキンソン症候群もあり、身体障害者手帳取れるか、これから実験?します


母のことです。
50代後半で認知症になりました。

若年性レビー小体型認知症と診断されて
はや、3年経ったな。

初診は2018年の1月頃。
もうすぐ、3年半経つのか。

だがしかし、
おかしかったのはその前から
2016年とかからだった。

認知症だって分からなかった。
更年期なのかな?
鬱っぽいけど、鬱じゃなさそうだな。
みたいな感じの時期。
若年性認知症なんて知らなかった。
無知。

どうして、もっと前に気づかなかったんだろう。
どうして、病院に行こうって、嫌だって言われても、
無理してでも連れてかなかったのだろう。


今だから思うこと

認知症は早期の診断が大事です。たぶん。
認知症を治す薬なんてありませんが。
遅らせる薬は存在している。

そして、先生もとても重要。
ちゃんと認知症を理解している先生にかかること。
先生の薬の出し方で本当に変わってくるから。

これだけは声を大にして言いたいこと
薬には気をつけろ!!!

副作用のせいで
逆に、おかしくなってたりします。

ちゃんと副作用のことも含めて、
その人に合った薬をその人に合った量で処方できる
認知症の治療を理解している先生を
選択すること

これが まじで、大事だと
痛感してます


#レビー小体型認知症
#若年性レビー小体型認知症
#薬剤過敏
#認知症薬