おお苦労しました。
YAMAHA AUDIOGRAM AM6購入して 付属のAI5を使いたいのですが、ライセンス認証ができません。!!!
マニュアル通りやってもeLcc(eLicenser Control Center)でのSoft-eLicenser番号が表示されないんです。どうも動きは、HDDのシリアルNoや、CPU-ID読んでコードの生成をしてるようなんですが....
こんな中途半端な認証ソフト「eLcc」はやめてほしいのですが。
今話題のYahoo知恵袋で検索したら同じような質問ばかり。YAMAHAさんしっかりしてよ!
で、結局ヤマハのサポートセンターにメール回答は、要はウィルスチェッカーを外して、最初から再インストールしてくれと言うことでした。
まあ、なんとかSoft-eLicenser表示出来でAI5使えるようになったのでよかったのですが、
ううん めんどくせーなんてセンスの悪い認証ソフトだ! eLcc こんなことなら最初からマニュアルに記載しててよ 【ウィルスソフト外してからインストールして下さい】って。なんでサポートに連絡しなきゃこのことを知らせないんだよ。
基本的に今どきウィルス対策ソフト入ってるとまともに動かない認証ソフトなんて作るなよ!それ自体が怪しい動きさせてるからこうなるんだろうけど。
AI5はいいソフトなんだけどね。eLccで評価ガタガタ下げちゃいます。
せっかくなので、下記にメールのっけときます。同じ悩みの人はこれ読んで対応どうぞ。
------------------------------------------------------------------------------------
回答:
お問い合わせの件、お客様にはお手数をおかけいたしており誠に
恐れ入ります。ただ、お客様よりお知らせくださいました情報より、
お客様の環境で発生している問題の原因を明確にすることが困難な
状況にございます。
推察でのご案内となり、既にお試しいただいているとのことではござい
ますが、下記URLにご案内いたしますページをご参照の上、お試しい
ただき正常にSoft-eLicenser番号が表示されるかをお試しください。
なお、誠に恐れながら、当窓口より下記FAQの内容をご案内させて
ただく他にSoft-eLicenser番号を表示させる方法の情報はござい
ません。
※下記FAQの内容をご実行いただく際に、ウイルスセキュリティ
ソフトなど、常駐型のプログラムが起動している状況ですと
正常にSoft-eLicencer番号が生成されない可能性がございます。
セキュリティソフトなどは停止した上で、下記FAQの内容をご実行
ください。なお、セキュリティソフトはお客様ご自身でインストー
ルされていない場合でも、お試し版等がはじめから入っている可能性
もございます。ご注意ください。
※FAQの内容の「eLCCの最新版ダウンロードとインストール」も
必ずご実行ください。
・Soft-eLicenser番号が表示されません(Windowsのみ)
http://www.distribution-steinberg.jp/support/faq/entries/infomation/000934.php
※上記アドレスを直接クリックしてもページが開かない場合が
ございます。上記アドレスを全てコピーし、Internet Explorer
等のWEBブラウザのアドレスに貼り付けご利用ください。
もし、お客様が上記FAQの内容をお試しいただきましても、症状が改善
されない場合、お客様の環境にて何らかの原因により、Cubase AI 5が
正常にインストールがされていない可能性がございます。
その場合、下記の手順をご参照の上、Cubase AI 5とHALionOneの
アンインストール後、再インストールをご実行いただき、正常に
Soft-eLicenser番号が表示されるかをお試しください。
◆Cubase AI 5とHALionOneをアンインストール
1.Windows「スタート」メニューより「コントロールパネル」>
「プログラムと機能にて「Steinberg Cubase AI 5」と「Steinberg HALionOne」
をアンインストールします。
2.アンインストールが完了いたしましたらコンピューターを再起動ください。
◆Cubase AI 5 for Windowsをデスクトップにコピーし、インストール
1.Windows 7に管理者権限でログインします。
2.ウイルスセキュリティソフトなどの常駐ソフトを全て停止します。
※インストール・アップデート完了後、元の状態にお戻しください。
3.Cubase AI 5のインストールディスクをDVDドライブに挿入します。
4.自動再生される画面は右上の「×」をクリックし、閉じます。
5.Windows「スタート」メニューより「コンピュータ」>Cubase AI 5の
アイコン上で右クリックし、「開く」を選択します。
6.「Cubase AI 5 for Windows」フォルダをドラッグ&ドロップで
デスクトップ上に移動しコピーします。
7.デスクトップにコピーいただいた「Cubase AI 5 for Windows」
を開き「Setup」を右クリックにて「管理者として実行」にて起動します。
※Cubase AI 5を再インストールの際、Cubase AI 5がデフォルト
で指定する場所にCubase AI 5をインスト-ルすることを推奨いたします。
8.Windows「スタート」ボタン>すべてのプログラムから「eLicenser」>
「eLicense Control Center」を右クリックにて「管理者として実行」にて
起動し、Soft-eLicenser番号が表示されていることをご確認ください。
もし、お客様が上記の内容をお試しいただきましても、症状が改善され
ない場合、お手数かと存じますが、下記についての情報を再度、当窓口
までお知らせくださいますようお願い申し上げます。
・上記FAQの内容をご実行中、どの手順をご実行中いただき、
なぜ進めないかの詳細な情報
・インストール手順のどの部分で停止してしまう状況でしょうか。
できるだけ詳細な情報をお知らせいただきたく存じます。
・eLCCを起動したした際、エラーメッセージが表示された場合、
エラーメッセージ全文をお知らせください。
・お使いのコンピューター環境のOS(Windows 7 64bit、Windows Vista等)、
搭載メモリサイズ、コンピューターのメーカーと型名を、可能な限り詳しく
お知らせください。
以上簡単ですが、要用のみにて失礼いたします。
今後とも、弊社製品のご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。
----------------------------------------------------------------------------
以上。同じ悩みの人どうぞご利用ください。&私のメモ替わりに。
YAMAHA AUDIOGRAM AM6購入して 付属のAI5を使いたいのですが、ライセンス認証ができません。!!!
マニュアル通りやってもeLcc(eLicenser Control Center)でのSoft-eLicenser番号が表示されないんです。どうも動きは、HDDのシリアルNoや、CPU-ID読んでコードの生成をしてるようなんですが....
こんな中途半端な認証ソフト「eLcc」はやめてほしいのですが。
今話題のYahoo知恵袋で検索したら同じような質問ばかり。YAMAHAさんしっかりしてよ!
で、結局ヤマハのサポートセンターにメール回答は、要はウィルスチェッカーを外して、最初から再インストールしてくれと言うことでした。
まあ、なんとかSoft-eLicenser表示出来でAI5使えるようになったのでよかったのですが、
ううん めんどくせーなんてセンスの悪い認証ソフトだ! eLcc こんなことなら最初からマニュアルに記載しててよ 【ウィルスソフト外してからインストールして下さい】って。なんでサポートに連絡しなきゃこのことを知らせないんだよ。
基本的に今どきウィルス対策ソフト入ってるとまともに動かない認証ソフトなんて作るなよ!それ自体が怪しい動きさせてるからこうなるんだろうけど。
AI5はいいソフトなんだけどね。eLccで評価ガタガタ下げちゃいます。
せっかくなので、下記にメールのっけときます。同じ悩みの人はこれ読んで対応どうぞ。
------------------------------------------------------------------------------------
回答:
お問い合わせの件、お客様にはお手数をおかけいたしており誠に
恐れ入ります。ただ、お客様よりお知らせくださいました情報より、
お客様の環境で発生している問題の原因を明確にすることが困難な
状況にございます。
推察でのご案内となり、既にお試しいただいているとのことではござい
ますが、下記URLにご案内いたしますページをご参照の上、お試しい
ただき正常にSoft-eLicenser番号が表示されるかをお試しください。
なお、誠に恐れながら、当窓口より下記FAQの内容をご案内させて
ただく他にSoft-eLicenser番号を表示させる方法の情報はござい
ません。
※下記FAQの内容をご実行いただく際に、ウイルスセキュリティ
ソフトなど、常駐型のプログラムが起動している状況ですと
正常にSoft-eLicencer番号が生成されない可能性がございます。
セキュリティソフトなどは停止した上で、下記FAQの内容をご実行
ください。なお、セキュリティソフトはお客様ご自身でインストー
ルされていない場合でも、お試し版等がはじめから入っている可能性
もございます。ご注意ください。
※FAQの内容の「eLCCの最新版ダウンロードとインストール」も
必ずご実行ください。
・Soft-eLicenser番号が表示されません(Windowsのみ)
http://www.distribution-steinberg.jp/support/faq/entries/infomation/000934.php
※上記アドレスを直接クリックしてもページが開かない場合が
ございます。上記アドレスを全てコピーし、Internet Explorer
等のWEBブラウザのアドレスに貼り付けご利用ください。
もし、お客様が上記FAQの内容をお試しいただきましても、症状が改善
されない場合、お客様の環境にて何らかの原因により、Cubase AI 5が
正常にインストールがされていない可能性がございます。
その場合、下記の手順をご参照の上、Cubase AI 5とHALionOneの
アンインストール後、再インストールをご実行いただき、正常に
Soft-eLicenser番号が表示されるかをお試しください。
◆Cubase AI 5とHALionOneをアンインストール
1.Windows「スタート」メニューより「コントロールパネル」>
「プログラムと機能にて「Steinberg Cubase AI 5」と「Steinberg HALionOne」
をアンインストールします。
2.アンインストールが完了いたしましたらコンピューターを再起動ください。
◆Cubase AI 5 for Windowsをデスクトップにコピーし、インストール
1.Windows 7に管理者権限でログインします。
2.ウイルスセキュリティソフトなどの常駐ソフトを全て停止します。
※インストール・アップデート完了後、元の状態にお戻しください。
3.Cubase AI 5のインストールディスクをDVDドライブに挿入します。
4.自動再生される画面は右上の「×」をクリックし、閉じます。
5.Windows「スタート」メニューより「コンピュータ」>Cubase AI 5の
アイコン上で右クリックし、「開く」を選択します。
6.「Cubase AI 5 for Windows」フォルダをドラッグ&ドロップで
デスクトップ上に移動しコピーします。
7.デスクトップにコピーいただいた「Cubase AI 5 for Windows」
を開き「Setup」を右クリックにて「管理者として実行」にて起動します。
※Cubase AI 5を再インストールの際、Cubase AI 5がデフォルト
で指定する場所にCubase AI 5をインスト-ルすることを推奨いたします。
8.Windows「スタート」ボタン>すべてのプログラムから「eLicenser」>
「eLicense Control Center」を右クリックにて「管理者として実行」にて
起動し、Soft-eLicenser番号が表示されていることをご確認ください。
もし、お客様が上記の内容をお試しいただきましても、症状が改善され
ない場合、お手数かと存じますが、下記についての情報を再度、当窓口
までお知らせくださいますようお願い申し上げます。
・上記FAQの内容をご実行中、どの手順をご実行中いただき、
なぜ進めないかの詳細な情報
・インストール手順のどの部分で停止してしまう状況でしょうか。
できるだけ詳細な情報をお知らせいただきたく存じます。
・eLCCを起動したした際、エラーメッセージが表示された場合、
エラーメッセージ全文をお知らせください。
・お使いのコンピューター環境のOS(Windows 7 64bit、Windows Vista等)、
搭載メモリサイズ、コンピューターのメーカーと型名を、可能な限り詳しく
お知らせください。
以上簡単ですが、要用のみにて失礼いたします。
今後とも、弊社製品のご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。
----------------------------------------------------------------------------
以上。同じ悩みの人どうぞご利用ください。&私のメモ替わりに。