先日、はとバスツアーに参加しました。
新宿→千葉の鋸山日本寺→神奈川の鶴岡八幡宮→新宿。

この移動距離って、1泊2日でも良いボリュームだと思うの。
それをキュッと凝縮して日帰りに。
観光地では滞在時間短めで、鶴岡八幡宮なんて1時間半程度だったけど。

楽しかった爆  笑
予想以上に飛び出すハート飛び出すハート


鋸山山頂から
地獄のぞき。

鋸山は山全体が信仰の場。

大仏、羅漢などなど色々ありました。

私たちは途中までロープウエーでのぼったけど、それでもかなり歩きました。

 

 

鋸山でたっくさん歩いてお腹をすかせたあとは
金谷港で海鮮ランチ

鯖の煮つけに、甘酢のようなドレッシングがかかっていて、鯖嫌いな私も美味しくいただきました。釜の中は、鯛ご飯。

 

 

フェリーで神奈川へ。

はとバスもフェリーに乗るのか!
と驚きました。

天井ギリギリですねびっくり


鶴岡八幡宮では茅の輪くぐり。


もちろん、回りましたびっくりマーク
私はクリスチャンなんだけど。

茅の輪くぐりは、見かけると必ず、回っております。
体験イベント(?)大好きルンルン


時間があまったので、夫と二人で喫茶店へ。
注文を受けてから豆をひきペーパードリップしてくれる店。

カップは客が選びます。
猫のカップはなかったけど、猫っぽいな~と思ったカップを選びました。

鶴でした。
素朴で可愛らしいカップ。
クルミのケーキも美味しくいただきましたグリーンハート


鎌倉からは新宿に戻るだけなのだけど、途中トイレ休憩で、大黒ふ頭PAへ。
「大黒ふ頭」と聞いただけで私の頭の中では桑田さんが歌っちゃって。
そこら辺から、横浜みなとみらい地区越しの富士山も見えて。
輸出のために車がびっしりとお行儀よく並んでいるのが見えたり。

車窓も楽しめるのがバスの良いところ。
自分で運転してたら、そうはいかないですからね。

大黒ふ頭PAは改造車とギャラリーが。


まぁ、そんな感じで新宿まで戻って解散。
お土産は旬のびわ。

みずみずしかったです。グッ



バスツアーって、時間が決まっているからサクサクと観光する必要があって。

「もう一度、次はゆっくり行きたいな。」と思うことがしばしば。

鋸山も、鶴岡八幡宮も、次はゆっくりしたいなぁ。
特に鶴岡八幡宮は源氏池と平家池の蓮の花が咲いているときに行ってみたい。。。
バスから見えた三渓園、あそこもまた行きたいし。
東京湾アクアラインやフェリーを使えば、こんな回り方もできるのか!と参考になりましたし。

 

はとバスやっぱり最高100点


拙い文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
治療中の一人一人が望む時間を過ごせますように。
祈っております。