先週、京都に行ってきました。
目的は「都をどり」。

職場の同僚から刺激を受けました。
同僚は京都が大好きで、毎年、春と秋に行っています。
春は都をどりに行くのが目的、だそう。

遡りまして、2月頃かな。

同僚が「都をどりのチケットをネットで取った」と話すのを聞いて、「私も行ってみようかな」と思ったのです。
ネットで席を指定できるようになっていたので、最もよさげな席が空いている日を予約しました。
それが4月8日の14:30の回。
同僚から「日帰りでも行けるよ」と言われたけど、も少し観光もしたいので
一泊旅行にしました。照れ

ということで、京都旅行の記録です。



都をどりのチケットをとったときは、「この時期は桜はもう終わっているだろう」と思ったのですが、今年は咲き始めが遅くて、旅行中がちょうど満開。
どこに行っても、綺麗な桜を見られました。

今回の旅行の中で特に良かった桜は。

伏見 御香水神社

今回の旅行の初めての観光場所で、ふらりと入った神社。

お寺の建物は彩色が鮮やか。波が多く書かれていたかな。

周辺は見事な枝垂桜も。



伏見 宇治川派流の桜

十石舟はキャンセル待ちを1時間並んだけど、売り切れちゃって乗れず。ガーン

前にいた外国人女性が教えてくれたのだけど、2か月前にネットで見たら、全てキャンセル待ちだったそう。
私なんか数日前にネットでキャンセル待ち入れただけでした。。。ガーン
旅行は計画的であることが必要なんでしょう。
ま、一人旅だから気まぐれでいいよね。(笑)


そのほか、平安神宮の夜桜ライトアップとか、円山公園そのほか色々な桜を見てきました。
夜桜ライトアップって、姑息だなぁ~と思っていた私。

やっぱりずるい部分がある、と思ったけど迫力はすごかったな。


一番の目的の都をどり。

良かったです。
毎年行く同僚の気持ちが少しわかった照れ
 

日本舞踊をあまり見たことがないのだけれど、顔の表情は変えず視線を少し動かす程度で踊ります。
だからなのか、感情というものではなく景色として受け取る感じかな。
冬の場面の白鷺が可愛らしくて、とても良かった~~
最後の総踊りは、ウルウルしちゃいました。
空気が最高ラブ

都をどりのお茶席にて

菓子皿は持ち帰ります。

同僚は毎年もらっていて、自宅に重ねて置いてあるそうですよ。


伏見のカッパカントリーは楽しかった♪

ここも職場の同僚からの情報で行った所。
カッパについて勉強できたしww

日本酒ショット販売もあり飛び出すハート飛び出すハート

生原酒が香りがよく気に入ったので、自宅用に購入してきました。



そのほかは、宿のご主人にアドバイスいただいて行った
三十三間堂と建仁寺。
良かったです。

特に三十三間堂。
千手観音って、腕が千本あるのではなく40本。
そのそれぞれの腕が25本分の力?持っていて、だから千手なのだそう。

あと、手のひらに目がついているんだけど、手のしわとの違いがよくわかりません笑

等々、じっくり勉強しました。
あと、風神雷神と二十八部衆が生き生きしてました。

1人、弱弱しい人がいたのですけど、それも良かったな。
鎌倉時代のものって、力強さとリアル感があるような気がするのは私だけ?


三十三間堂も外国人観光客が多くて外国語が飛び交っていたのですが、英語のわからない私の耳にも何回も入ったのが「バースデー」。
そのあと気づいたのだけど、4月8日で「花まつり」だったのですね。
無料で甘茶と写経体験の場がありました。

甘茶、いただきました。


ラッキー!
お釈迦様に甘茶もかけまして。


スタッフの方にお願いして、私の写真も撮っていただきました。

あまりにも美しくないニヤニヤ顔なので隠しま~~す笑い泣き
もちろん、ポーズは・・・

天上天下唯我独尊

私はクリスチャンだけど、宗教が違っても、流れている考え方は同じものがあるように思います。
自分は自分のままで良いのです💛

 

京都は、さすが歴史の長い町ですね。知識が浅い私でも知っている名前を街中で見かけました。

光秀饅頭

白みそあんが美味しかった♡

店の近くに明智光秀を祀る首塚があったので、そちらにも足をのばしました。


そのほかも、色々歩き回ったなぁ。
平安神宮のそばの府立図書館をはじめとして、さすが、京都、建物が違うわ!
三年坂を転ばずに歩けたのも嬉しかった!!

気ままな良い旅でした照れ

 


宿の朝食会場にて。

京都タワーが見えました。

朝の目覚めは、ウグイスのさえずり。

ヒヨドリが赤い桜の木で遊びまわっていて。

桃源郷とはこのことか?と思いました。

 

京都、やっぱ、すごいな。



つたない文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございます。


治療中の一人一人が望む時間を過ごせますように。
祈っております。

先週は、親友と2人で秋田に女子旅してきました。ウインク
一泊という短い時間でしたが、十分に秋田を満喫できた!
初日は秋田在住のSさんと行動をともにしました。

 秋田県立美術館

安藤忠雄のスタイリッシュな建物。

 
建物内 カフェからの景色



作品は、藤田嗣治の壁画「秋田の行事」ほか、彼は結婚を5回しているのですが、4人目の妻マドレーヌさんへの愛情を感じさせる絵画など。

 

絵葉書 マドレーヌさん

正式な題名は・・・なんだったっけ・・・爆  笑
 
マドレーヌさんが亡くなったあと、藤田嗣治さんが自ら抱えて秋田に持ってきた作品。
いつも思うことだけど、実物の迫力は写真には写らないですね。
マドレーヌさんの肌の美しさ、猫のモフモフ感、背景の濃紺とのコントラスト。
実物を見られて良かったです。
 

 Sさんがこの美術館で勤務されていて、色々説明してくださいました。
美術館の間で絵画を貸し借りするときの厳しいチェック、大作を運び込むときの話、そして、藤田嗣治の人生等々。
女子3人での話は予想外に長くなり、4時間くらい経っちゃって。びっくり

美術館の次にねぶり流し館もSさんに案内してもらう予定でしたが、もう閉館時間。


 
ねぶり流し館は翌日、親友と2人で行きました。
ここは秋田の民俗芸能が勉強できるところ。
竿燈まつりはビデオ、体験、等々盛沢山。

スタッフの方が、実際に竿燈を演技してくださいました。
一番華やか、と言われる技「腰」で支えている様子。

ピタッと止まって、お見事。
かっこよかった〜〜飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

これは、中学生用の竿燈なので大人用よりも小さいのですが、この方は実際に竿燈をやっているとのこと。
さすが!

 私も体験しました。


 まるでドリフ(笑)

 

秋田犬ステーションにて。
秋田犬は頭数が減っているし、一般家庭で飼っている人が少ないので、実物に会えるのは貴重な機会らしいです。

 
身体が大きいのに、甘え方は柴犬と同じ照れ



今回の旅は驚いたことが沢山ありました。

海が近いから、秋田市内は横殴りの雪。
というのを体感しました。
旅行中は降ったりやんだり、時には強い風。
なのに、パウダースノーなので、建物に入るとすっと消える雪。
2人できゃあきゃあ言いながら歩きました。

いたる所に植栽を守る雪除け(?)があり。
雪の固まっている上に、あられのような雪があり。


地元の人は珍しくもないのでしょうが、私らには珍しいので、手形を押しときました。



 そのほか・・・

googleマップを頼りに2人で歩いているとき迷っちゃって。
そしたら、目的地まで一緒に歩いて案内してくれた若者がいましてね。
助かりました〜〜。
彼のおかげで、秋田犬に会えました。

 

あとは、旅館の朝食会場で、教会の知り合い一家に会っちゃって大笑い、とか。


美術館勤務のSさんは、エレファントカシマシがライブのついでに美術館に来た時、宮本さんと握手した、と聞いておりました。そのため、今回、Sさんとがっちり握手をし、めでたく宮本さんと間接握手となりました☆

 
秋田は空気が冷たいけれど、心が暖かくなる所でした。
できれば、8月の竿燈まつりに行きたいなぁ。

全ての人が望む時間を過ごせますように。
願っております。

本日は、2月の診察

先週は検査日でした。

レントゲン、採血、MRI、心電図。

採血はいつも4本なのに6本で、今回は心電図検査がついていて、いつもとの違いを感じ緊張しました。

まあ、それは、たまたま?

 

そして本日。

いつも主治医から「体調はいかがですか?」と聞かれるので、何をこたえるかを十分に考えて診察にのぞみました。

「色々ありますが(診察室では実際にグダグダ話しましたよw)酷い変化はありません」とこたえました。

 

 

でも、やっぱり、

CEAは 87.7

前回(12月)35.6だから激増・・・

やっぱりね。

 

レントゲンは問題なし。

脳MRIは転移の可能性があるのが2点あり。

「まだ小さいから、急ぐほどのこともない。今は治療が必要ではない。でも、これのために、こんなにCEAが上がるわけではない。次の(4月の)CT検査で見ていく」

とのこと。

(ほかに原因があるだろう、という意味をこの鈍感な私も感じました)

 

ということで、タグリッソ40㎎を継続。

\(^o^)/

次回の診察が4月ですから、タグリッソ6年生に進級できるようです。

タグリッソ、ありがとうニコニコ

 

 

少し前の記事

「カリウムが高くてみかんを控えてください」と整形外科医に言われた話。

これも伝えたところ、

「カリウムは気にしなくていい。たまたま高かっただけ。ずっと4だし。」

とのこと。

やったラブ

好きな物を好きなだけ食べよう笑

みかんの旬、残り少ないしねオレンジ

 

 

呼吸器内科の診察のあとは、放射線治療科でイケメンキャナメ医師の診察。

脳2か所の白いモノ・・・

左と後ろの2か所について

「左の方がはっきりしているが、数ミリで小さく、1センチもない。

小さすぎると線量が入りづらい、もう一回様子を見るので良いのだろう」

とのこと。

 

「どうしますか?すぐやりますか?様子見ますか?」とキャナメから聞かれました。

緊急かどうか、微妙なレベルなのでしょう。

私は様子見を希望しました。

 

MRI検査は次回は6月。6月にチェックして、次回治療かも。

とのこと。

良くないこと先走らない医師が言うのだから、多分6月に脳に放射線治療だと思います。

 

 

さて

本日のキャナメ医師との会話

診察室は、私の夫同席です。

 

キャナメ「もし、身体の異変を感じたら、すぐに連絡ください」

私「わかりました」

夫「先生に会いたいから、という理由で来てもいいのでしょうか?」

要「いいですよ。(ニッコリ)ブルーハート

私「わ~い、やったぁ笑い笑い

 

キャナメの笑顔を見られたのは嬉しかった~~星

 

 

 

ま、そんな感じの診察でした。

次回は、4月のCTと診察。

 

 

私、今年の12月が勤務先の定年退職の月です。

その後は、希望すれば再雇用の嘱託勤務ができるのけど、もう働くのはやめたいと思いつつ、退職後の傷病手当金1年6か月受給を目指して??います。

そのためには定年前に傷病手当金の待期期間を成立させておきたい、等々、考えております。待期期間が成立しないようであれば、再雇用の嘱託勤務で勤めるつもり。

6月の診察のあとの治療によっては、定年退職でサラリーマン生活をやめられそうで、それは、金銭的には助かります。

予定が見えてきて、モヤモヤが減ったかも。

 

今回の診察の内容は、「とうとう来たか」というか「やっと来たか」という感じ。

体力も金銭面も良い時期に、仕事をやめたいと思っています。

 

 

ところで

医師から言われたいくつかのことは、ブロ友さんが医師から言われたことを読んでいたので、言われても驚かず理解しました。「ブログをやっていて良かった」と思いました。みなさん、ありがとうございます。

もちろん、確認の意味でいくつか質問もしましたよ。

でも、ブログで聞いていたから、ではなく、自分が素直に疑問におもうことをぶっつける反骨精神(?)も必要かも、と反省した次第です。

 

 

 

長くなりました。

拙い文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

 

治療中の一人一人が、望む時間を過ごせますように。

と祈っております。

 

 

 

病院を出て見上げた

本日の気持ちよい空。

昨夜は、NHKBSプレミアム4Kで
宮本浩次“ロマンスの夜 −有楽町−” 2023.11.28
が放映されました。

 

 


我が家のテレビ

先月買い替えておりました。
今まで気にしていなかったけど、先週調べたら。

4K放送が映るテレビでしたキラキラキラキラ
 

壊れてもいないのに、テレビを買い替えた我が夫。
先見の明があるのかおねがい



リアルタイムでも楽しみましたが、録画したのを本日は2回見ました。
このコンサアトは、現地参戦したもの。

その時の自分のメモを見ながら思い出し、楽しみました。

第2幕のどこで靴を脱いだのか?は、「化粧」の前だったのか!と確認できた~ウインク


4K
画像がクリアです。
4Kだとこんなに綺麗ですよ、というのをNHKのイベントで随分前に見てもピンと来ませんでしたが、今回、体感しました。


Blu-rayよりもクリア。

今回の映像、宮本さんの肌の感じ、洋服の質感もそのままわかるのです。
宮本さんの髪の毛一本一本も。


というか、今までそれらを感じていたと思うのですが、4K見たあとでBlu-rayを見ると、「あれ?」って感じ。

昔のアナログ映像を見たときのストレスほどではありませんが、違いを感じました。

 

4kだと、楽譜の五線譜もはっきり見えるのは、映し方の違いもあるのですかね。
名越さんの手の血管の浮き出方、色っぽさも感じられました


でも、やっぱ、ライブに行きたいな~~

もうすぐ5月のフェスの申し込み要綱が公開されるでしょう。

楽しみニコニコ

この三連休は、「やんなきゃいけない」という強迫観念を捨て、家族時間を楽しみました。

クリスチャンの私は毎週日曜日は教会に行くし、その前日は予習のため聖書などを読んでます。
ま、平日も少しづつ聖書を読めば土曜日に集中しないのですけれど。
どうしても「聖書を毎日読む」ということができない、敬虔でないクリスチャンの私。笑い泣き


夫はノンクリスチャンなで、土日は別行動が多い我が家。
互いに納得して、そういう週末を過ごしておりました。。。
でも少し前から疲れを感じまして、たまには教会を休むことが必要なんじゃないか、と。

で、今回、それを決行。ニヤリ

三連休初日は、赤羽に買い物に行くついでに、二人で赤水門へ。走る人

 

 

 


ここは、エレファントカシマシファンはよくご存じの場所。
以前のポスターでも。



昨年はMVでも。



穏やかな晴天。
暖かかったので、コンビニで買ったおにぎりを土手で食べました。
まさにポスターのあたりに座りました。ラブ


青空のもとパチリ。

宮本さんと同じ場所に立っただけで

それだけでニンマリ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


青水門はでかかった。

 

水門に乾いている土がこんもりしている様子も見えて、地域を守るために働いているんだな、と感じました。



遠くスカイツリーや橋も。

 

 

赤水門も青水門も近くにお散歩エリアあり。

そこを歩くのもなかなか楽しかった!



作品名
月を射る

エビバデは「月」という単語が大好きグリーンハート



農民魂は 先づ草刈りから

草刈の碑
昭和13年から6年間、草刈り大会というのをこのあたりでやっていたのですって。

鎌を競う選手4万名余りで熱戦だったそう。
想像すると笑ぷぷ。


隅田川で東京湾につながっているからでしょうか、カモメ(?)もいましたよ。




 

赤羽駅まで歩く途中でyes. I. doの駐車場も通ったので、パチリ。



 

 

三連休の2日目は、ダラダラと朝寝をして夕方外食。

最終日は、地域のイベントに行き、遊んできまして。

満足した三連休照れ



宮本さんの情報がやっと入ったこの数日ラブ

GWが楽しみです♪


治療中の一人一人が望む時間を過ごせますように

祈っております。