25日(木)は友人と一緒に、HIKARU UTADA SCIENCE FICTION 埼玉行ってきました。

 



友人から「宇多田さんのライブが当たったから一緒に行かない?」と誘われたのが4月。
頭に浮かぶのは、Automaticくらい。ほとんど知らないけど、宮本さんがFirst Love歌ってるから、行ってみるか!
6月12日の宮本さんのバースデーコンサートが終わったら、宇多田さんに耳慣れておこう。1ケ月あれば十分予習できるよね・・・
と思っていましたが、実際はバースデーコンサートの「おかみさん」に撃ち抜かれちゃって、エレカシばっか聴いてました。。。。


ということで。
宇多田さんのライブが木曜日なのに、3日前の月曜日午後から予習始めました。

カツオみたいだわ・・・爆  笑
 

ツアーのセトリを調べたけど、全ての曲を聴くのはもう無理なので、一緒に行く友人が好きな5曲を教えてもらい、それを中心に聴きました。
通勤で聴くのは宇多田さんの4月に出たベストアルバム、時間があるときは、歌詞を見ながら宇多田さんを聴く、ネットで曲の解説を読み・・・
ええ、5日間、エレカシを封印しましたよびっくりマーク

当日は、グッズ売り場でツアーTシャツご当地くまちゃんとブレスレットライトを友人とお揃いで購入。



さいたまスーパーアリーナ
キャパ37000人。
でかかった

私たちは、ステージを真正面から見られる席。


宇多田さんのライブは、録画録音OK。

開演前にスタッフが禁止事項のパネルを持って歩いていて。

フラッシュ撮影
ライブ配信

の2つが禁止だって。びっくり
ほかのライブとは段違いだわ。


ステージは
ライティング、モニター画像、とも楽曲にあっていて、宇多田さんの伸びる声、心地よい声、気遣いを感じるMC、良かった。あっという間でした。

宇多田さんが花の妖精みたいな色鮮やかな衣装の時があるのですが、ある曲ではステージ全体がモノクロになり、バックに鶴がとぶような画が映って、世界観を感じました。

「花束を君に」と「何色でもない花」を続けて聴いたときは、超初心者の私でさえ涙しました。

あと、Automaticは、宇多田さんをほとんど知らない私でさえも見たことがあるMVを思い出させる演出がありました。


さて。
エレカシや宮本さんのライブでは体験できない光での応援。
今回、楽しみました!

ブレスレットライト。

会場は、ブレスレットライトが動くのと、撮影しているスマホとで満天の星のようになっていました。


ある曲で。
みんなで手を左右に振っているとき、宇多田さんが
「スマホ置いて、一緒に動こうよ。」と言う場面も。
どんな時も心地良い声で話しかけてくれる宇多田さん。


私の前の列では、歌で泣いている熱烈ファンを隣の女子が背中をさすってあげる様子も。飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
全体的に温かいものを感じる気持ちの良いライブでした。

あけて、金曜日は余韻に浸りながら、宇多田さんを聴きながら通勤。
楽しかったな~~。

宇多田さんこれからの25年も、期待したい。


本日は休み。

5日間封印していたエレカシを楽しんでおります。
あと、宮本さんのFirst Loveを見たくって、2023年1月のロマンスの夜を見ています。
途中から苦しそうに立ち上がる宮本さんの表情。
歌への入り込み方がすごいなぁ、とあらためて思いました。


次のライブは、ロッキンジャパンひたちなかでエレカシ。
ロッキンジャパン蘇我は公式リセールが外れてしまって、残念。
でも宮本さんのファンクラブの申込みもして、気分の良い週末です。


治療中の一人一人が望む時間を過ごせますように。
祈っております。

6月は、Pちゃんの脳転移に対して放射線治療しました。
その生命保険給付について記録です。

私は、随分前に入った生命保険を、積極的な見直しはせず続けております。
保険営業担当者Mさんに頼まれて、医療保険を少し追加したことがある程度。
自分ががんになるとは思いませんでしたから、がん特約はなし。
手術と入院は給付があるけど、通院給付はなし。


昨年8月、初めて放射線治療を受けました。
通院でサイバーナイフを胸に5回。
そのころ、ブロ友さんの記事を読み、放射線治療でも保険が出るのか!と気がつきました。
Mさんに聞いてみたところ

「契約書を見ると5000ラド以上と書いてある。線量を確認して」

とのこと。

なもので。
放射線治療科のボスみたいな看護師(声も野太くてしゃがれてるの)に聞いたら書いてくれました。

 5000ラドは昔の言い方だそうで、それは50グレイのことだって。
ボス看護師「35だから足りないわね。」
てか、なんでそんなに大きな字で書いてくれるのか・・・
面白いな、ボス看護師照れ

保険請求はあきらめました。
それが昨年のこと。

 
そして先月の脳のサイバーナイフ2回。
放射線治療科キャナメ医師に、線量を質問しました。

キャナメ医師とは

 要潤似のイケメン医師のこと。

 病院HPのマスクなし写真だと高嶋政伸に似ている笑

みけ「保険の関係でお聞きしたいのですが、今回の線量を教えてください。」
キャナメ「1回あたり23だから2回で46だね。」
(今回も50に足りないから保険は出ず・・・残念、と思った私)

キャナメ「保険だと、よく50と言われるけど。強いのを当てている、と説明すると出ることがあるみたいですよ。50というのは弱いやつを何回もだから。それとは違うから。」
みけ「え?そうしたら、昨年の35も可能性がありますか?」
キャナメ「大丈夫かも。請求してみてください。」

みけ「請求してみます飛び出すハート飛び出すハート


ダメ元で2023年8月分を請求しましたら・・・

キラキラキラキラ保険がおりましたキラキラキラキラ

しかも手続きが簡単。
2019年のタグリッソ入院のときは、わざわざ手数料を払って入手した病院の証明を保険会社に提出したのに。
今回は、領収書と診療明細書を写メしてマイページにアップするだけでした。
こんなに簡単な手続きでいいのか?と不安になったほどの手軽さびっくり

オンライン請求後、1週間程度で入金ニコニコ

 



給付の根拠は?
とネット検索したところ判明。

自分が入っている保険会社もそうですが、ほかの保険会社も似たような文章を出していて。線量の決まり等がなくなってました。
 

 

ということで、先月の分も請求。
もちろん、給付されまして。
無茶苦茶嬉しいです。笑い泣き


営業Mさんもボス看護師も知らなかったのに、キャナメ医師は可能性を知っていた、というのが驚いたなぁ。
キャナメ医師に感謝。飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
次回の診察のとき、きちんとお礼を伝えます。



ほかに問題を感じたことがありました。
オンラインは便利だけど、人とのつながりが希薄になるというか分断されますね。

請求手続きはオンラインでしたが、私からMさんに請求したことを伝えました。色々とお世話になっている方なので。
振込口座の確認はMさんを通じて連絡あったのだけど。


「給付された」という結果は、保険会社本部からMさんには何も連絡がない、とのこと。営業担当者に情報共有すらしないって、どういうこと?
解せないなぁ。

放射線治療について条件が変わったということは、私からMさんに伝えました。なんか変だよね。

労働人口減少に備えてIT化が進むのはメリットもあるけれど、昭和な私にはちょっとねぇ。


 
まあ、ともかく。
使えるものは残さず使いたいものです。

 

 

 

拙い文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

猛暑が続きますが、お互い、無理せずに大事にしましょう。

6月は、主治医(呼吸器内科)との会話で驚いたことがありました。
主治医は無口な男性。
何か質問すると2語文程度で返答します。

患者の質問に対して、頭の中で早々に処理して結論のみが短く口から出る。

医者あるある。


で、6月の診察のとき。
「12月で定年退職なので、それを機に仕事をやめたい。」と私が話して質問をしましたら、主治医が珍しく長文で回答してくださいました。

「通常、仕事は辞めない方がいい、と医療関係者は話します。でも、みけさんは、それらの情報を読んでいらっしゃると思うので、退職することをとめません。

(以下省略)」

と私の質問にも回答してくださいました。
いつも 顔を見て話す主治医照れ

今回もきちんと目を見て話してくださいました。
ガッチリ目を合わせて、主治医の言葉を受けとめた私。ラブ

丁寧に回答してくださったこと、感謝飛び出すハート

同時に「先生、眉毛を結構はっきりときちんと整えていらっしゃるのですね!」と思いましたが口には出さず。
同席の夫に診察室を出たあとで話したところ「髪も綺麗に刈ったあとだったよね。」と。

同じようなとこ見てるんだなぁ~~

私ら夫婦笑


診察の翌日。
職場には、12月の定年退職で仕事をやめたい、と伝えました。

今回の放射線治療のように急に治療が入った場合、ルーティンとの兼ね合いを考えるのが疲れちゃっていたので、退職を決めて ほっとしております。


肉体的にも老化を実感。

老眼はどんどん進み、数字を読み間違えることも多くて。プンプン
アメブロもひとつ前の記事の表題が「6月」としたつもりが「8月」となっていたのを数日して気づいて直しました。

あと、6月中に2回転倒しました。
転倒自体は治療は不要でした。
でも、2回も転倒したことが私にとっては衝撃ガーン


再雇用嘱託契約は考えられません。



6年前に肝臓に転移があってステージ4になってからは、年次作業にとりかかるたび、「私がやる最後の決算?」とか「6か月定期を購入するのはこれが最後かも」なんて思っておりましたが、今回、本当に最後になりました。


赤羽に通うのは残り6か月。
大切に過ごしたいです。
朝は赤羽からバスで職場に向かいますが、帰りはエレファントカシマシを聞きながら赤羽駅まで歩く時間が幸せ過ぎて大好き。

赤羽自然観察公園のクチナシは、来年の準備をしているものが目立ちますが、これから咲くものも、まだあります。


バトンタッチ、精一杯やらせていただきます。
 

おっと。

有給休暇もチマチマと消化していかなきゃ。照れ


拙い文章を 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

治療中の方の体調が守られますように。
副作用で体力気力が落ちている方が無理なく自分の思う時間を過ごせますように。
と祈っております。

終わろうとしている6月のことを慌てて記録しております。

 

今月の検査は採血、胸部レントゲン、脳MRI。

 

レントゲンは問題ありませんでした。


CEAは247.0

前回の203.9から増加していました。
ここのところの2ばい2ば~いの増加よりもスピードが落ちて、ほっとしました。
 

こんなことでほっとするなんて。

恐るべき慣れ、馴れ??

爆  笑


脳MRIは2月に出現した影2つについて。
1つは大きくなっていたこと、もう1つは濃くなっていたことから、病変(脳転移)であると診断。
放射線治療を行うことになりました。


主治医によると、「複数でなければ放射線で叩いていく。」とのこと。
タグリッソがまだ効いているのかを聞いたら、

「タグリッソが効いているからこそ、この程度でおさまっている。」

というような回答でした。


「放射線で叩いていくグー」という言葉が「イケイケ~、オー!」みたいな、攻撃的な今までと違うイメージを受けました。びっくり

宮本浩次さん風に言えば「やってやろうぜ、ベイベー!」みたいな感じ?

それはちょっと言葉盛り過ぎ?えー

まぁ、いいや。

頼もしい言葉でございます。
 

てか、「脳転移2個」ですから、すでに「複数」なんですけど??????

タグリッソ40㎎は継続です。


ということで、その翌日に治療計画用のCT撮影を行い、翌週に2日間通院して、サイバーナイフで放射線治療しました。
効果の確認は10月のMRI。
その前に8月も診察があるけれど、それは胸部CT検査。



今月の診察では驚いたことが2つありました。
主治医(呼吸器内科)とキャナメ医師(放射線治療科)について。
それぞれ、感心しました。


キャナメ医師
昨年初めましてのときは、要潤似のイケメン医師でドギマギしておりました。
が。やっと。
緊張感が少なくなり自由に話せるようになりました。ピンクハート
今回、脳への照射のために、マスクを作る、とキャナメから言われまして。

みけ

「先生、マスクを写真に撮りたいのですが、よろしいでしょうか?」
キャナメ

「いいですよ。でもなんで?」
みけ

「滅多にないことですから、記念に写真撮りたいです。」
キャナメ

「わかりました。技師にお願いしてください。」


ということで。
翌日、治療計画のためのCT撮影のときにマスクも作りました。
 

CTのベッドの上で、マスクを作り、その後CT撮影。
終わりまして靴を履くとき。
そばにいた技師が
「写真を撮りたいんですよね、どうやって撮りますか?」
と声をかけてくださいまして。

「そんなことまで申し送りしてくれたんだ!キャナメ飛び出すハート飛び出すハート
と感動した私。
で、撮ってもらったのが、この写真。


大仏だね。

自分で撮ったのは、この写真。

でかい頭だわ。

この翌週、マスクをつけて、サイバーナイフやりました。
2か所に照射するので2日間、仕事を早退して通院しました。
マスクをしても、目は開けられるのですが、まつげがぶつかるのか開けづらいので、半眼で受けてきました。

ええ、大仏ですから。


40分間、ほとんどウトウトして、良いお昼寝の時間zzzzzz



主治医についても感心したことがあるのですが、それは次に書くかも。
拙い文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

カバー写真は、私の通勤を楽しませてくれている赤羽自然観察公園のクチナシの花です。



治療をしている一人一人が、望む時間を過ごせますように。

祈っています。

6月12日は、宮本浩次さんの58歳のお誕生日。
おめでとうございます。


宮本浩次
五周年記念 birthday concert 
GO!

参戦してきました。
宮本さんの声が益々伸びやかで、身体の柔軟性がさらに上がったような。
3時間弱、盛り上がり続けました。

 

映像クルーが入っていましたから、放映もしくは円盤化されるでしょう。
円盤、絶対買います飛び出すハート飛び出すハート

円盤を楽しみにしている方もいるでしょうから、セトリは避けて今夜の思いを残しておきます。



宮本浩次さんのライブ。
私は今年初めて。
私の願いは、新しい曲は勿論ですが、エレファントカシマシの楽曲をやってもらいたい、でした。
今回、それが叶ったので嬉しい♪

どんなセトリだろうか?と楽しみにしておりました。
1曲目は、まあ、想像可能のものでした。
が2曲目は「え、それ、2曲目?」ってやつ。
今までだと中盤以降で歌っていた私も夫も大好きな楽曲。
だから驚きました。
しょっぱなから、宮本さんの思いの詰まった声に涙しましたよ。

と、盛り上がりの高いまま、結局、アンコールまで濃い時間でした。

今までとは違う編曲を感じる楽曲も。
あと、センターステージに名越さんとキタダさんが一緒に来る場面があって。
流しの歌手みたいな(私の感想)、水戸黄門の助さん格さんみたいな(夫の感想)、意外性に驚きました。

キタダさんがステージに戻りたがっている様子が微笑ましかったww

あと、八掛・・・じゃなかった裏が紫色の上着。
良かったラブラブ


オフィシャルがインスタグラムにアップした写真は、ライブの中で流れていたもの。
このコーナーも驚きのものでした。


円盤で、じっくりと楽しみたいな。


来年も宮本さんのバースデーライブに参戦できますように。