死ぬときに「オギャー」言ったら次の世に? 安曇野 荻笑 仲畑流万能川柳 | 仲畑流万能川柳 安曇野 荻笑

仲畑流万能川柳 安曇野 荻笑

毎日新聞 仲畑流万能川柳 掲載句のこと
ラジオ万能川柳のこと 
万能川柳文庫㊱荻笑句集「ラ・シード」刊行
ピアノ教室ブログはhttp://ogiwarapia.blogspot.com/

田島征彦の「じごくのそうべえ」という絵本をご存じだろうか。

私はこの本(シリーズ)が大好き。

小学校低学年の読み聞かせにはピッタリで、関西弁の語りと(役者になったつもりで本気で読む)、勢いのある絵、想定外のおもしろい展開に子供たちは釘付けだ。

 

死んだら(なんで死ぬのかわからんが)、そうべえのように、地獄の鬼や閻魔と渡り合って、何かのはずみで生き返ってやろう!ともくろんでいる。

 

死ぬタイミングで、オギャーと言ってみるのもアリか?赤ちゃんからもう一回人生始まるかも。なんて思ったのさ。あはは。