ナナカマドの思い出 | 仲畑流万能川柳 安曇野 荻笑

仲畑流万能川柳 安曇野 荻笑

毎日新聞 仲畑流万能川柳 掲載句のこと
ラジオ万能川柳のこと 
万能川柳文庫㊱荻笑句集「ラ・シード」刊行
ピアノ教室ブログはhttp://ogiwarapia.blogspot.com/

20代前半の秋。友達と槍沢を下り、横尾から涸沢へ。赤や黄色の紅葉はみごとで、その中でもひときわ真っ赤なのは、ナナカマドだと教わった。

そして、涸沢から奥穂高岳の穂高岳山荘へ。なかなか勇敢でしょ。

穂高岳山荘からは、岳沢を延々と下った。きつかった。下に上高地あたりが見えているのに一向に近づかない。膝がガクガクして、「もう足だけ置いて帰りたい!」と本気で思ったよ。

ナナカマドときくと、あの時の山行を思い出す。

さて、今から2年前、ニワナナカマドの剪定をしていた人に根っこをもらった。うちの庭に植えて、今年こんなにきれいな花が咲きました。下は蕾。

生命力が強い木で、多分何年か後には後悔することになりそう。