ディーゼルノッキング大
エンジンチェックランプ点灯
P1220 噴射ポンプ進角異常コード
噴射ポンプの一番下にある進角センサーのカプラを外して
抵抗値点検 基準値内良好
なんとなくハーネスのブーツを少しめくると
あれ?
ハーネスが傷ついてます
これ、ショートしたんじゃね?
ここ、12Vきてますよぉ~
と言うことは、ECUダメですよね
これ、わかりますか?
抵抗が焼けてます
こうなると、抵抗値がわかりません
データーシートってないんですかね?
他の似ている抵抗を見ると
1Wの酸化被膜抵抗が使われています
手元にあった1KΩをとりあえず装着すると
チェックランプは消えましたがノッキングは止まりません
可変抵抗があれば楽なのですが、いろんな抵抗を付けては外しの
3Ωにて完治です
そこらの基板から外したので、足の延長などしてますが
機能は問題ないので、ECU交換せずに内部修理ということで作業完了です
こんな作業、現代っ子のメカニックもやってくれているかな?
うりすけ、このような修理はよくやっているよ
成功率はどうかな?
これは別のコンピューターで、基板まで侵してて治らなかった