P1220(噴射ポンプ進角異常) タウンエース  | うりすけスタイル

うりすけスタイル

信州安曇野在住で、
かなりのうさぎ好き!
ロータス故障診断士でもある

ディーゼルノッキング大

エンジンチェックランプ点灯

P1220 噴射ポンプ進角異常コード

 

噴射ポンプの一番下にある進角センサーのカプラを外して

抵抗値点検 基準値内良好

 

なんとなくハーネスのブーツを少しめくると

あれ?

ハーネスが傷ついてます

 

これ、ショートしたんじゃね?

ここ、12Vきてますよぉ~

 

と言うことは、ECUダメですよね

これ、わかりますか?

抵抗が焼けてます

 

こうなると、抵抗値がわかりません

データーシートってないんですかね?

 

他の似ている抵抗を見ると

1Wの酸化被膜抵抗が使われています

手元にあった1KΩをとりあえず装着すると

チェックランプは消えましたがノッキングは止まりません

 

可変抵抗があれば楽なのですが、いろんな抵抗を付けては外しの

3Ωにて完治です

そこらの基板から外したので、足の延長などしてますが

機能は問題ないので、ECU交換せずに内部修理ということで作業完了です

 

こんな作業、現代っ子のメカニックもやってくれているかな?

 

うりすけ、このような修理はよくやっているよ

成功率はどうかな?

これは別のコンピューターで、基板まで侵してて治らなかった