Netflixでいいのは、見逃し配信期間すぎても観れることも多いので、アニメやドラマを一気に見るのに便利。

最近は過去にTV放送されたドラマを一気に配信したりしてる。

 

 

①「ブラッシュアップライフ」

 

 

地元の市役所で働く実家住まいの独身女性、近藤麻美33歳。

彼女はある日突然、人生をゼロからやり直すことになる。

気がつくと、そこは産婦人科のベッドの上。目の前には若き日の父と母。

近藤麻美の2周目の人生が今始まった。

バカリズムが壮大なスケールを持てあまし、不思議な日常を描く、地元系タイムリープ・ヒューマン・コメディ。

 

そんな一挙配信されたドラマ。娘が面白かったと話していたので、見始めたら…

めっちゃ面白くて3日くらいで一気に見た。

設定やストーリーも面白いけど、会話のやり取りが絶妙で、さすがバカリズムだな、と。

タイムリープの話なので、何度も同じシーンが出てくるけど微妙に設定が違うので、使いまわせないシーンもあり…染谷翔太は何回「イケナイ太陽」を歌ったんだろうとか、しょうもないことが気になってしまった…

水川あさみが出てるのだけど、「ブギウギ」にも「透明なゆりかご」にも出てて、「なんか最近ずっと水川あさみ観てる気がする…」

 

 

②「弁当屋さんのおもてなし」

 

 

BBQといえばジンギスカン、シメにはパフェなど、独自の食文化を育んできた北海道。
この物語はそんな北海道・札幌の小さな弁当屋「くま弁」が舞台。

恋人に二股をかけられどん底状態のまま、東京から札幌へ転勤して来たOLの小鹿千春(久保田紗友)。
ある夜、路地裏にひっそりと佇む弁当屋「くま弁」で、ミステリアスな天才料理人・大上ユウ(飯島寛騎)と出会う。千春が頼んだのは「ザンギ弁当」だったのに、なぜか注文とは全く違う弁当を作るユウ。
しかし、千春のためを思って作られたこの特別なお弁当は、千春の凍った心を解かしてゆき…。
やがて、ユウの優しいお節介から作られたお弁当は「魔法のお弁当」と評判に。そして、くま弁には悩めるお客が訪れるようになる。控えめだった千春もいつしか「くま弁」に訪れる人々の内なる願いをユウの魔法のお弁当と共に叶えてゆくようになるのだった。

北海道食材がふんだんに使われる絶品お弁当と素敵なお節介で、おなかも心も満たされる北のお弁当ものがたり。

 

去年Netflixで見かけて、JO1のドラマに出てた久保田紗友さんが出てるんで気になって観たドラマ。HTBという北海道の放送局が自社制作したドラマで、撮影も全編札幌で行ったそう。

Season1は撮影時期が冬で、ガチで真冬の札幌の撮影が寒そうだったあせる

今回観たSeason2は夏だったので、ちょっと安心して見られたけど。

若干ご都合主義的なストーリーではあるけど、食を通じてつながる人の絆、というテーマは普遍だし、北海道ならではの食文化も面白いな、と思った。

 

 

③「瓜を破る~一線を越えた、その先には」

 

 

シリーズ累計400万部突破の人気漫画を実写化
久住小春×佐藤大樹 (EXILE /FANTASTICS) W主演!
『瓜を破る~一線を越えた、その先には』

久住小春は民放連ドラ初主演
性的コンプレックスを抱えるOL役で
体当たり演技に挑戦!

佐藤大樹は徹底した役作りでイメージがらり!
人付き合いが苦手な無気力な青年役を演じる
それぞれが抱える悩みや生きづらさに、もがきながらも
向き合い一歩ずつ踏み出していく群像ラブストーリー

 

TBSの深夜帯「ドラマストリーム」のドラマが、Netflixで先行配信されていて、TVerでも観れるけどせっかく課金してるからNetflixで見てる。

前に観た「君には届かない」がドラマストリームだったので、やたらSNSでおすすめされたので、気になって観始めたけど意外と面白かった。

主役ふたりのストーリーだけじゃなくて、周囲のキャラのサブストーリーも描かれていて見飽きない。

ちなみにドラマストリーム。次はあの「からかい上手の高木さん」をやるそうだ。

これも楽しみウインク

 

 

 

④「ドクタースランプ」

 

 

思いがけない再会を果たした、高校時代のライバル同士。医師として前途有望だったもののスランプに陥ってしまったふたりは、やがて互いの存在に癒やしを感じるようになり...。

 

久々に韓ドラ。

なんだよ、このタイトル笑い泣き

と思ったけど、パク・ヒョンシク&パク・シネ。

観るよね。

 

4話くらいまで観たけど、まあまあかな。ラブコメと言ってるけど、サスペンス的な要素もあったりするし。医療ドラマでもあるのか?

それにしてもけなげなヒロインに必ず能天気な弟がいるのはなぜだろう…

 

 

韓ドラと言えば、パク・ボヨンの「精神科ナースのダイアリー」もちょっと見たんだけど、どうしても内容がキツいので、途中で脱落してしまった。