とりあえず

 

あけましておめでとうございます。今年も引き続きRockおばさんで生きていきます。

正月早々地震に翻弄される日本ですが…

日本人に生まれて、地震、津波、台風や大雨、大雪も毎年どこかで起こることのように思ってしまってるけど、地球規模で考えたら、これらを一生経験しないで生きてる人のほうが多いんじゃないか、とふと気づき…

日本ってけっこう過酷な自然環境なんだよね、って思った。

 

そんな風に思った年始ですが、2023年に行ったライブについてまとめてみようじゃないかと思ったのですが、個々の感想はインスタに書いているので、ここでは今年お初だったものを集めてみようと思います。

 

まずは今年行ったLIVE&Fes

 

1月8日 INI   @日本武道館
2月25日 STARDUST REVUE  @弘前市民会館
3月11日 BAGMAMA   @青森Quarter
5月27日 UNISON SQUARE GARDEN   @ぴあアリーナMM
6月10日 ストレイテナー @盛岡Club change wave
6月18日 Da-iCE @仙台ゼビオアリーナ
6月25日 UNISON SQUARE GARDEN @東京エレクトロンホール宮城
7月7日 Novelbright @青森Quarter
7月25日 KEYTALK @盛岡Club change wave
7月29日 男鹿ナマハゲRock FES  @男鹿市船川港
9月5日 JO1  @セキスイハイムスーパーアリーナ
9月9日  ベリテンライブ @真岡井頭公園
9月22日 MAYSONS PARTY  @the five MORIOKA
10月15日 ストレイテナー @日本武道館 
10月30日 宝塚歌劇 雪組pre 100th   @Brillaホール
11月13日 UNISON SQUARE GARDEN   @秋田 Club swindle 
11月19日 NCIS 15th @ZEPP diversity
11月24日 JO1  @京セラドーム
12月21日 INI  @大阪城ホール 
 

全19本。事情さまざまあり、ちょっと意識して本数も遠征も減らしたつもりだったんだけど結局、なんだかんだ行ってる気がする。

期せずしてINIで始まりINIで終わることになったけど。

 

まず、LIVEお初アーティスト

 

BIGMAMA

Da-ice

Novelbright

04 limited sazabys

Man With A Mission

 

特にフォーリミとマンウィズは、長年ずっと見たいと思っていたバンドだったので、かなり期待値高い状態で行きましたが…

フォーリミは期待値以上。マンウィズは…思ってたよりふつーだった。

今年は規制解禁ということもあって、たくさんのアーティストが全国ツアーを再開。BIGMAMAやNovelbrightを地元で見れたのはラッキーだったと思います。

Da-iceも誘われて行ったけど、すごく楽しくて、また機会があったら行ってみたいな。

 

 

そしてお初会場。

 

Da-iceを見た仙台のゼビオアリーナ。セキスイハイムスーパーアリーナよりは小ぶりだけど、仙台駅から電車で2駅で、アクセスがいいし、小ぶりな分すごく見やすかった。IKEAのお隣なのもうれしい😆

 

the FIVE MORIOKAは、MAYSON’S PARTYのツアーで。いつも行くClub Change waveと同じビルの5階にある、ほんっとちいさなライブハウスで、メンバー7人もいるスカバンドのMAYSON’S は完全にステージからはみ出してた。

Change waveも「ライブハウスってこういう感じ~」だけど、さらにその上を行く臨場感。耳栓は必須だけど。

 

雪組 pre100thを見た池袋の東京建物Brilliaホール。

グランドミュージカルを上演できるレベルのステージ&音響設備を売りに2019年に開館したホール。なのだけど…開館直後から「ステージが見えない」というクレームが頻出し、2022年に一部座席の配置を変えたといういわくつきのホール。

今回3階席だったけど、フツーに座るとちょうど目線に手すりが被り、ちょっと前のめりにならないと見えませんでした…

 

京セラドームも当然お初。

昔、野球はたびたび見に行ってたので、球場はいろいろ行ったことあるけど、ドームでライブを見ること自体初めて。そもそもあんなデカいところでライブ見たところでステージ上のメンバーなんて豆つぶじゃん、と思ってたけどその通りだった。まあ、バルーンとかドームや野外じゃないと見れない演出があったりするのは楽しいけど。

 

大阪城ホールもお初。あちこちから「え意外」と言われたけど。ちょいちょい大阪のライブには行ったけど城ホはお初。立地的にお城の敷地内なので、武道館と雰囲気は似てる気がした。

 

新しいものに出会えるって素敵だな~。

 

さて、2024年について。

今のところ決まってる予定

 

1月20日 LAPOSTA @Kアリーナ横浜
2月24日 NCIS @日本武道館 
3月2日 UNISON SQUARE GARDEN @仙台Renza
3月31日 HEY-SMITH @青森quarter
4月6日 STARDUST REVUE @青森市民ホール
7月24日 UNISON SQUARE GARDEN @日本武道館(仮)

 

去年は配信で見たLAPOSTAが今年のライブ初めに。

しかもMy birthday!(そして推しのBirthdayでもある)

そしてUNISON SQUARE GARDENが20th year!

3月の仙台RenzaはひさびさのFC限定ライブ。

そして7月は11年ぶりの武道館!!!

ただ、3日間やるんだけど、全部違う企画でやるとか言ってるし(そういうのがユニゾンぽいけど)…

ちなみに4月にもツアーがあるんだけど、近所が仙台で、2か月連続で仙台でユニゾンもなあ、と思ってそこはパスすることにしました。

ユニゾンでつめつめにしちゃうとほかのライブに行けなくなるので。

 

今年行った男鹿フェスにも行きたいのですが、ユニゾン武道館の直後なので、メンツしだいで。

同じくベリテンもメンツ次第。

今一番気になってるのはRising Sun Fes。

というのは毎年お盆期間に開催されるので、田舎のスーパー勤務の私は絶対に参加できなかったのですが、今年は曜日の関係で、8月16,17日開催に。

17日なら…行けるじゃん? ちょっと心が揺れております…