ドラマレビューを書こうと思いつつ、日々だけが流れていき・・・

そろそろ今年も終わるし、おすすめしたいドラマもあるし、一応書いておこうか、と思った次第…

 

そんなわけでざざっとご紹介。

おすすめ度の高いのから順番に行きます。

 

 

1.「この人生は初めてだから」

 

 

韓国で放送された当初は「逃げ恥」のパクリじゃん、と話題になったそうですが…

思っていた以上におもしろかったです。

主演はイ・ミンギとチョン・ソミンですが、ほか二組のカップルの話も並行して描かれたことで、結婚や女性の仕事観を「こうあるべき」と決めつけなかったところがよかったかな?

 

駆け出しの劇作家のジホ(チョン・ソミン)は、同居していた弟がデキ婚。部屋を追い出されることになり、友人の紹介でローンの支払いのために部屋を貸したいセヒ(イ・ミンギ)の部屋を借りることに。

お互いを名前だけで同性だと思い込んだ二人は生活時間が違うため誤解したまま同居を始めるが、結局、事実が発覚。周囲に言い訳するのに一番いい方法として「偽装結婚」を思いつく…

 

というきっかけで話が始まるのですが…

「同性と思い込む」というきっかけが、韓国っぽい。

まあ日本でも男女どっちだろうという名前はよくあるけれど、(「瑞樹」とかどっちだろうと思う)韓国の場合、姓のバリエーションも少ないし、名前を漢字で表記しないので、誤解しやすいかも。

ドラマの中でもセヒが「サッカー好きのユン・ジホ」をfacebookで検索すると、同姓同名の男性がヒットして、ジホを彼のことだと誤解してしまう、というシーンが。

 

3組のカップル&それを巡る人々やエピソードが、けっこうあるあるで、男女に限らず共感度が高いドラマだったと思います。

イ・ミンギくんが昔からけっこう好きで、始まる前からチェックしてたドラマだったので、いい作品でよかったなあ、と。そしてイタキスのチョン・ソミンがもう30歳だというのにもびっくりしましたw

 

Mnetで放送されたのを見ましたが、久々に放送が待ち遠しいドラマでした。

 

 

 

2.「力の強い女 ト・ボンスン」

 

 

最近、韓国ドラマ、映画の日本語タイトルがひどすぎる、ともっぱらの話題になってるけど、

これ、このまんまなのか・・・なタイトルの「ト・ボンスン」

わかりやすいけど、直球すぎるやろw

前々からtvNのドラマは高評価(「この人生~」もtvN)な私ですが、最近はJTBCのドラマも頑張ってきてるので、注目してます。

 

これを見ようと思ったのは、もちろんヒョンシクとジスが出てたからです。パク・ボヨンのドラマを見たのは初めてだったけど、可愛いし、演技うまいし、さすが人気になるよな、という感じでした。

韓国の女優さんって、結局まず見た目、170㎝は当たり前みたいな部分大きいけど、ボヨンちゃん、公式で身長158㎝。いや、もっと小さいだろうって感じ。このボヨンちゃんと、185㎝のヒョンシク、186㎝モデル出身のジスが共演、しかもボヨンちゃん、怪力女役っていうビジュアルだけでも見どころあり。

 

 

あらすじは…

 

代々女性が怪力を受け継ぐ家に生まれたボンスン(パク・ボヨン)。ゲームクリエイターを目指しているがなかなかチャンスに恵まれない。一方ゲーム制作会社のCEOミンヒョク(パク・ヒョンシク)は、脅迫に悩まされていたある日偶然ボンスンの怪力を目撃、脅迫犯を捕まえたらクリエイターとして採用するという条件でボンスンをボディーガードとして雇う。一方、街で起きた殺人事件の犯人をたまたま目撃してしまったボンスン。ボンスンが怪力であることを知らない幼馴染で警官のグクドゥ(ジス)はボンスンを警護することに。

 

ボンスン、ミンヒョク、グクドゥ3人の恋模様を描いたラブコメではあるのだけど、殺人事件や、企業への脅迫、街の再開発に関わるヤクザとか、いろんな要素が混じっていて、なかなか面白いドラマでした。

ちょっとしたセリフがときめかせてくれたのもよかったです。

たとえば(ネタバレになるけど)、脅迫犯に監禁され、時限爆弾の時間があと少しというときに、逃げろというボンスンにミンヒョクが一緒にいる、といい、結局二人は助かるのだけど(助からなきゃドラマ終わるけど←)、そんな危機的状況を脱したあとでボンスンが「今日が一番幸せな日だった」というセリフがあって。ちょっとキュンとしちゃったし、

殺人犯を追いかけていくボンスンを止めようとグクドゥが電話で「これは友達としてする最後の忠告だ」というセリフ。

元々グクドゥは、ボンスンの初恋の彼だったのだけど、グクドゥは幼馴染としてしか見ていなくて、ミンヒョクの登場や、様々な事件で自分の気持ちに気づく(遅いわ←)という展開。

 

ただヤクザとのくだりはちょっとしつこかったなあ。いくら正義だからといっても、あそこまでボコボコにする必要ある? でもって延々とヤクザの面々が出てくるシーンもいらなかったと思うし。

 

でも。

ヒョンシクがカッコ可愛いし、しかも役名が「ミンヒョク」なところにも萌えたw

そしてジスくん!ウチの次男にちょっと似ているという欲目もあるし、「第二の男」大好きなので、もう息子を見守るようにグクドゥを応援してしまいました。

 

 

 

ドラマレビュー、次回に続く。

次回は「恋するパッケージツアー」&「ゴハンいこうよ♡3」です。

 

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村