いや〜、ご無沙汰しております照れアセアセ

長女の再判定やら長男の就学支援委員会やらでバタバタしていてすっかり放置になってました。

先月の終わりに娘の療育手帳の再判定に行ってきました。
結果は、IQ63の軽度知的(B2)該当で前回から変化なし。
IQの数値が2下がりましたが、生活年齢が上がっている中で大きく下がることもなく概ね維持している状態という所見でした。
娘なりにしっかり成長しているようです。
娘は言語面に苦手が多いのですが、今回の検査でもそこを指摘されました。

○○なときどうする?と状況に応じた対応を答える課題があり、「お腹が空いたらどうする?」の問いに娘は「ごはん」と答えたそうです。
状況→適切な対応という点ではちゃんと紐づいているものの、あくまで「ごはんを食べる」まで言えないといけないと⋯タラー
親としては、そんなもん通じればどっちでもいいやんえーと思うのですが、そうもいかないみたいですね。
この手の検査って、普通に生きてるとスルーされるようなことも細かく指摘されるような気がします。
(私自身も、朝娘を送るときなど「もう行くよー、ランドセルー」と「ランドセル持って」までは言ってないことがほとんどかも😅)


そして長男の就学相談の判定が出ました。

結果は⋯

通常級適

いやもう本当に驚きました。
それと同時にものすごく悩んでます。
というのもこの長男、通常級に就学するとなると問題が山積みなのです。

まず箸が使えないこと。
未だに食具を逆手で持つ癖があり、食事の度に持ち直させていますがちょっとでも気を抜くと逆手に戻ります。
一応箸は逆手で使える(変なとこ器用)のですが、そのまま癖づいてしまうとこの先が困るので普段はスプーンやフォークを使っています。

次に言語面。
文章での会話はできることはできるんですが、これがまた壊滅的に不明瞭⋯ガーン
家族以外は聞き取れないことも多々で、うちの母や妹にも「ん?なんて?」とよく聞き返されてます。(最終的に私が通訳)

そして最大の問題が⋯

オムツ取れてない

もちろん相談員さんには最初の面談で伝えてあったのですが、「幼稚園でほぼ漏らしてないから大丈夫でしょ」と軽く言われてしまいました。

全然大丈夫じゃないです。

園では日に3回必ずトイレの時間があり、本人が尿意を訴えなくても、出ようが出まいが確実にトイレに連れて行ってくれます。
家でもかなり口うるさく「トイレ行きなさい」と声掛けしてようやく行くレベル⋯チーン
大人用の便座は怖くて座れず、未だにおまるを使っています。(園は子供用の小さいトイレがあります)
つい先日も、試しに布パンツで外出し、「いい?おしっこしたくなったらすぐに言ってよ?」と耳にタコができるほど言ってあったのに、「お菓子見てたら出ちゃった〜」とあろうことかお店のど真ん中で漏らす始末⋯
更にトイレでのう○ちは断固拒否で全くできません。
強行突破でオムツを買わなかったら、なんと1週間近く便秘になり「健康に問題が出るのでやめてください」とドクターストップが😱
自主的にトイレに行けるのは、通常級に通う上で大前提になってくると思うので、正直「無理だろこれ⋯」と思っています。
最悪オムツを履いて行ったとしても、う○ちは自分で交換できないので支援級ですら怪しいかもしれない⋯

ちょっともうどうしたらいいのかわからなくなってます。
一応、支援級の先生には判定結果と現状を相談して、管理職の先生に話を回してもらうことになってますが果たしてどうなるか⋯

就学先については、決定したらまたブログに書こうと思ってます。

色々と頭の痛い年末になりそうですチーン